個人面談

2005/11/29 by material-crew

さて、前回は各部員の目標・要望を聞くために”個人面談”をしてくる、
ということでしたね。
その面談を先日行なってきました。

みなさん大変練習されてるようでビックリしました。
家庭婦人の方は、複数のクラブに所属されている方が多く
多い方は週に7日も(毎日?) どこかしらで練習してるんです。
でもなかなか上達しているという実感がもてないようですね (^_^;)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
さて問題の
「フォームを直して基本からやり直したいか?」
それとも
「いまのスタイルのままで即実戦に使える技術を覚えるか?」
ですが、

一般的にはバドを始めてある程度年数が経っている方は「即実践派」!
とにかく試合に勝ちたい。
今から学生みたいに素振りやらフットワークをやるより
試合ですぐ得点につながる具体的な技術を学びたい!
格好よくプッシュを決めたい!トリッキーな技も覚えたい!

それに対して
バドを始めて3年ぐらいまでの方は
「基本からフォームを見直したい派」
ではないでしょうか。
自分のグリップや、フォームに自信がなく、
でもどこが人と違うのかわからない・・・
上手な人のプレーを見て、あんなキレイなフォームで打ちたい。
どうせならイチからやり直したい、そんな意見もよく耳にします。

「CLUB WAKABA」の個人面談の結果、
当然この2通りの答えが返ってくると思っていたのですが、
蓋を開けてみると、バド歴にあまり関係無く全体的には
「基本からやり直してみたい」要望が多かったのです。 (‘_’?)

その理由は
「ゲームの練習はどこのクラブでもやってるけど、
基本をイチから教えてくれるクラブは今まで無かった。」
ということでしょうか。
実際「CLUB WAKABA」で3ヶ月間練習したところ
「前より楽に打てるようになってきた」
「最近コート内での動きが早くなってきた」
という実感が持てたそうですが、
これは今までに感じたことが無かったようです。
「CLUB WAKABA」に入る前は、心の中で
どこか諦めがあったのではないでしょうか?
それが
「まだまだ出来るのかも」「まだ間に合うかも」に変わったのは?
どうやらその答えは「CLUB WAKABA」で
3ヶ月間やってきた練習内容にあったようです。

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
そうは言ってもクセのついてしまったフォームを直すには
2倍、3倍の努力と時間、根気が必要です。(T_T)
フォームを矯正することにより、かえって飛ばなくなったり、
最悪シャトルがまともに当たらなくなってしまいます。
型やクセのついてしまったフォームやグリップのままで、
即実戦に使える技術を覚えるという方は、
確かに現時点でのレベルを落とすこともなく、
一番簡単にレベルアップも期待できると思います。
しかしこれもある程度まで。
上のクラスで試合にでるようになったら、
おそらく壁にぶち当たってしまうと思います。
中には少数ですがそのままのフォームで強くなっていく人もいますが、
大半はまた試合に勝てない状況が続いてしまうでしょう。
厳しい言い方かもしれませんがそれが現実です。
でもそれで終わったらただの人になってしまうので
なんとか頑張って解決策を探していきたいと思います(^_^)

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
「実際どうしたらいいの?」とツっこまれそうですね(^.^;)
前回も言いましたがどちらが良いかは分かりません。
ただ現時点で言えることは
自分が納得できれば一番良い方法ではないでしょうか?
自分を『どうしていきたいか』『どうしたいのか』
要するに、何を求めているのか、明確な目標を持つことが
必要なのです。
目的や目標を持って練習している人と、
そうでない人では同じ練習をしていても結果がまったく違うのです。
ただ「やらされている」練習から必要だから「自分からやる」練習!
何で必要なのかを”理解”して練習するということです。
このメルマガを見ているあなた!
そんなことで悩んだことはないですか?
ここではそのような事で悩んでいる家庭婦人の方(そうでない方もOK!)
といっしょに解決策を探していきたいと思います。

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
次回は「CLUB WAKABA」でやっている練習内容などを
紹介していきたいと思います。
立ち上げてから約3ヶ月経ちまして
少しずつ皆さんに成果が出ているようです。(^o^)

*——————————-*
【ぷちコラム】
 冬場のシャトル
*——————————-*

さて、だいぶ寒くなってきて空気も乾燥し始めてきました。
という事は・・・そうです!シャトルが壊れやすい時期到来です!
クラブ代表者の人は頭が痛い時期ですね(/_;)
そこで今回は乾燥による羽折れをできるだけ防ぐ方法を探したい
と思います。
まず一番よく聞く「使う前に水に濡らす」をやってみました。
これはダメでしたね~
シャトルに使っている羽は水鳥なので、実際に水で濡らすと
以外と水をはじいてしまいました。
そこでたくさん濡らしたら羽バサバサになってしまい、
打球感も重たくなってしまいました。
問題の羽折れは多少良くなった気がしましたが
あまりオススメできないと思います。
次に試してみたのは、加湿器の蒸気をシャトルの筒の両側から
入れてみました。
これは中の羽にも浸透したみたいで、
水に濡らした時のようなバサバサ感は無かったです。
実際に打ってみたら打球感も変わらず、羽折れもだいぶ減りました。
これは使えますね!(^。^)
でももっと良い方法は無いのでしょうかねぇ~
次回までにもっと色々試してみてみます!

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ