クロスでの基礎打ち

2005/12/27 by material-crew

前回は「CLUB WAKABA」のクラブ紹介と、
メイン練習である
『チャイナステップ』
『サーキットトレーニング』
の紹介でした。
そして今回は”変わっている練習”の第二弾! 
『基礎打ち編』
です。

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
まず、「CLUB WAKABA」のおおまかな練習配分です。
1.準備運動
2.チャイナステップ
3.サーキットトレーニング
4.サーブ練習
5.基礎打ち
6.パターン練習1
7.パターン練習2
8.ストレッチ
ざっとこんな感じで3時間練習しています。
えっ?ゲーム練習が無い!?
そうなんです。ゲーム練習はやっていないんです。
あくまでも基本練習を徹底的に体に教え込んでいます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
さて、前回お話しましたチャイナステップ、サーキットトレーニングですが、
もともとフットワークを早くする為のきっかけ作りとして始めたんです。
足腰、ふくらはぎ、腿の筋トレになりケガなどの予防にもなっています。
また、バドミントン上達において重要なフットワークですが、
これはある程度の筋力がついてきてからやろうと思っていましたので、
これからメニューに入れていきます。

ようやく下地が出来てきましたので。
さて、そのきつい筋トレ直後、心拍数が上がった状態でのサーブ練習!
それも5本だけ!
これが結構、手が震えてしまって意外と冷静にサーブが打てないんです。
でも試合ではよくある状況なので重要な練習の一つです!
サーブが入らないとポイントを取れないですからね(^。^)

そしていよいよ本題の基礎打ちです。
「CLUB WAKABA」での”変わっている練習”第二弾はなんと
『クロスショットでの基礎打ち』
です。

ストレートの基礎打ちはどこのクラブでもやっているので、
うちでは違うことをやりたくてクロスにしています。
実際の試合では必ずクロスショットは必要になりますし、
日ごろから積極的にクロスの練習をしていれば試合でも使える
と思い取り入れてるのです。
でも試合であまりにもクロスばかりを多用していると、
そこを狙われてしまうので要注意です(^_^;)
ハイクリアだけはクロスだとちょっと距離が長く、
現時点でのうちのレベルでは奥まで飛ばないので今はストレートに
しています。
皆さんの力が付いてきたらクリアもクロスに変えようかなぁ~って
感じです。

いつになるんだろう・・・。

さらにうちはスマッシュ、プッシュの練習をしていないんです。
家庭婦人の上級者ってクリア、ドロップ、ロビング、ヘアピンが
すごく安定しているんですよ(^_^)
なので、うちは特にその4つに重点を置きひたすら反復練習しています。

*————————————*
【ぷちコラム】
 ダブルス時のウェアはおそろいが有利?
*————————————*

さて今回はウエアです。
昔は白が50%入っていないと公式試合で着れないとかいう、
どうでもいい規定がありましたおかげで、
とても地味なものばかりだったような気がします。
でも今はその規定も無くなり各メーカーさんいろいろ派手なものも
出していますね。

毎シーズン、ファッションショーのようです。
そこでふと疑問に思ったんですが、
ダブルスのペアとのレベルに差がある場合、
同じウエアを着ていれば狙われにくいのしょうか?

もしそうなら、おそろいのウェアを着ているだけで、
勝てない相手にも勝てることがあるかもしれませんね!
でも、これは実験できないのでなんとも言えませんが、、、
違うウエアを着ているよりは、狙われにくいことは予想されます。
ほんとかなぁ・・・。
誰か試してみてくださいm(__)m
どうでもいいコラムでした(笑)。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ