現時点での”成果”発表(^o^)

2006/03/21 by material-crew

さて、前回までに一通りの「CLUB WAKABA」の練習メニューを
ご紹介してきましたが、今回は「CLUB WAKABA」のメンバーの
現時点での”成果”を発表します。

立ち上げから8ヶ月が経ちましたが、
彼女達にどんな上達がみられていると思いますか?

  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、私から見て、まず“変わったなぁ”って一番に感じることは
皆さんのふくらはぎの筋肉!

中にはちょっと子持ちししゃもぽくなっている方もいるような・・・
あんまり公開すると皆さんに怒られそうなので
これ以上は触れませんが(^^;)

けど凄いですよ、たかが8ヶ月ですけど、
めちゃめちゃ脚力がついているようですね!
これは期待していた以上でした。

本人たちはどう思っているのでしょうか。
聞いてみたところ・・・
「疲れ方が違う」
「回復力が早くなった」
「バドミントンの見方が変わった」
「早く動けるようになった」
「安定感が増した」
「同じ内容のものを何度もやるので理解できるようになった」
「フットワークが良くなった」
「ロビングが高く奥まで上がるようになった」
「クリアが楽に打てるようになった」
「動きに余裕ができた気がする」
「チャイナステップ、サーキットトレーニングのおかげで体力がついた」
「半身になって打つこともできた」
「クロスへ打つのが上手になって試合でも使えるようになった」
「前後の動きが速くなった」
「シャトルを前で捕らえることが時々できるようになった」
「ゲームでヘアピンを使えるようになった」
などなどでした。

実際「早く動けるようになった」ということは、
他のクラブの人からも指摘され、
「CLUB WAKABA」の練習内容について聞かれることも
よくあります。

現時点ではまずまずの成果をあげていると思って
いいのではないでしょうか。

さて、彼女達に今後の目標も聞いてみました。
「自分はここが得意、ここだけはまかせて!と言える決め球を持ちたい」
「フットワークがきれいになりたい」
「自分がイメージしている動きと体が一致できるようになりたい」
「とりあえず現ランクで優勝!」
「指摘されたところをひとつひとつ直していきたい」
「コンパクトに打てるようになりたい」
「精神面を鍛え、試合にどんどん出て行きたい」
「コントロールを安定させたい」
「ひとつひとつのショットをチェックして直していきたい」

目標は重複している回答が多かったですね。

ぜひお互い刺激し合いながら目標に近づいていってもらいたいものです。

そうそう、「CLUB WAKABA」では、
たまぁ~に<個人面談>をやっているんですよ。
なんか学校の先生って感じになっちゃいますけど。
皆の前ではなかなか意見を言ったりできない人もいます。
まぁ気持ちはわかりますので個人面談という時間を設けて、
思っていることを言ってもらったり、
相談にのったりしているわけです。

あとメールでも随時、相談を受けていますね。
直接言うよりメールの方が言いやすいのかもしれません。
技術的なことをメールで説明するのって難しいんですけど、
皆さん真剣に聞いてきますので私も頑張って返信しています。
おかげでメールを打つのが女子高生並(笑)に早くなりましたよ。

疑問に思っていたり、ここをこう直したい!
と思っている人は、
どんどん質問してきて欲しいと思っています。
そのためにコーチをやっているわけですからね。(^_^)v

このメルマガを読まれている方も、
バドミントンについて基礎的なことでも、
ゲームの組み立て方についてでも、
何でもご意見、ご質問を受け付けております!
お答えできるかどうかはともかく・・(^^;)
info@material-crew.com までお便りお待ちしています。
次回は、質問、ご意見にお答えする
【公開質疑応答】コーナーを予定しております!
それでは・・・次回をお楽しみに!

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ