アキレス腱

2006/09/19 by material-crew

前回の「意識改革」はいかがだったでしょうか?
少し意識を変えるだけで、随分と変われるものです。
伸び悩んでいるプレーヤーの方!
ちょっとだけ自分がやってきた練習を見直してみましょう
新たな発見があるかも!?(^^♪

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
さて今回は急遽、予定変更です。
実は昨日、ダブルスのマイパートナーが試合中に
アキレス腱を切ってしまったんです。

さっき病院まで送ってきました。
なんとも痛々しい姿でした(>_<)
先週から合宿、東京都ダブルス選手権、一昨日は地元のダブルス大会。
そして、昨日はお隣の町の大会で・・・。
疲労がかなり溜まっていたんですね(-_-;)

パートナーとしては彼の早期回復を願っていますが、
ここは焦らず完全に治してほしいと思っています。

そこで今回は“急遽アキレス腱”についてお話したいと思います。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
■アキレス腱の由来とは?

アキレス腱の「アキレス」
これはギリシア神話の中に登場する英雄「アキレウス」
から取られています。
アキレウスはプティア王ペレウスとネレウスの娘、テティス
の間に生まれた子。
母テティスは愛するわが子の肉体を不死身にしようとする為、
冥府の川ステュクスに赤子のアキレウスの全身を浸したのです。
しかし、その時母親がつかんでいたかかとだけが水に漬からず、
かかとの部分のみ生身のままで残ってしまったのです。
その後、アキレウスはその不死身の肉体を持つことにより
最大の英雄となったのですが、パリス王子に弱点であったかかとを
弓で射抜かれ、これが致命的となり命を落としたのです。
これがアキレス腱の由来であり、致命的な弱点の一つとなったのです。
何でも、昔、捕虜や奴隷が逃げ出さないようにする為、
アキレス腱を切断したという話もあるぐらいです(*_*)

なんかその昔にあった「ミザリー」って映画を思い出してしまう
のは私だけでしょうか?^^;
あれは怖かった。。。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

■アキレス腱の予防について

アキレス腱を痛めないようにするには、アキレス腱を伸ばして
あげることです。当たり前のようですが、いくつか注意点があります。
この時に一番気を付けなければならないのは、
“反動をつけて伸ばしてはいけない”
ということです。

反動をつけて伸ばしたら、伸ばしてあげるべきアキレス腱を
逆に切ってしまうこともあるそうです。

正しい伸ばし方は、ゆっくりとアキレス腱を伸ばし
15~20秒ほどそのままの状態を保ちます。
また腰と背筋を反り返らせないことも重要です。
ほとんどの人が背筋を反らせてしまいますが、それは間違いナす。
逆に体を丸めるような感じで行ってください。
また、膝は絶対に曲げないようにも注意しながら
回数は5回を目安に行うようにしてください。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

■アキレス腱が切れる前兆はあるの?

アキレス腱を切ってしまった人のほとんどの人は
突然襲われたと言います。
またアキレス腱に炎症のある人や、日頃から痛み、違和感が
ある人は切れやすいと言われていますので
そういう人は十分注意が必要です。
日ごろからストレッチを怠っていたり、
疲労が溜まっていたりすると
アキレス腱は衝撃により断裂しやすいようです。

疲れていたり、痛みや違和感があるなら絶対に休養です!
猛暑も和らぎ、だいぶ涼しくなって体も動けるようになっています。
そんな季節だからこそ、無茶してしまうんですね。

基本的にアキレス腱断裂を完全に予防する方法は無いようですので、
日ごろから十分になストレッチを行うようにしましょう!
ケガをしてしまってからでは遅いですからね。

———————————————*
【ぷちコラム】ハサミのいらないグリップの巻き方 
*———————————————*
わたくし、グリップには結構、こだわってるんです^^;
何をかって?
巻き方です。

私が今使っているのはY社のスーパーウェットグリップ。
これって結構みんな使ってますよね?

普通、斜めにカットされているほうから巻いていき、
最後にハサミで斜めに切って、付属のテープで固定。
これが一般的。

でも私は違うんです。
反対の、斜めにカットされてない方から巻いていき、
最後が斜めにカットされている方で終わるんです。

これだとハサミもいらないし、
しかも最後は両面テープが付いているので
見た目もきれいに仕上がるです!

オススメですよ!(^^♪

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ