レシーブとドライブの効果的な練習法!

2007/04/03 by material-crew

プッシュレシーブやドライブの練習って
ほとんどのプレーヤーが普通の基礎打ちでしかやりませんよね?
でも実は初級~中級の方に超オススメな練習方法があるんです!

それもめっちゃ簡単!

今回はその効果的な練習法のご紹介です(^^♪
ちなみにプッシュレシーブやドライブって、
ネットぎりぎりに返せるのが理想ですよね?
でも初級~中級ぐらいのプレーヤーって
ネットぎりぎりに返そうとするとすぐネットにかけてしまい、
続かないと思います。

そんな狙える余裕なんか無いよ!って声も聞こえてきますが(^_^;)
そこで今回ご紹介する超簡単な練習法の登場です!
何をするのかというと・・・・
実はただネットを外すだけ。

これなら引っかかることは無いですよね?
えっ!?バカにするなって??^_^;
でも、ここはだまされたと思ってやってみてください!
どうです?
続きますよね?

いつもならネットに引っ掛かってしまっていたシャトルが
当然のように返ってきます。
そりゃそうです、
続いて当たり前。
床にシャトルが落ちるまで続くはずですから。
なんの変哲も無いことなんですが、
実はこれは続けるという重要な練習なんです。

ドライブもプッシュレシーブもタイミングで打つショット。
でもネットにすぐ引っ掛けてしまっていては、
そのタイミングを取る練習が出来ないですよね?
続かせる為にはどうするのか?
そう、続かなくさせてしまっているもの、
すなわちネットを取り除いてやればいいのです。

そうすることにより、いつもよりはるかに長く続き、
腕もパンパンになり筋力アップにもつながります。
また同時に打ったら打ちっぱなしなってしまう防止
にもなりますし、
振り遅れ防止の効果もあります。

ほんとにだまされたと思ってやってみてください!
驚くほど効果がありますから(^^♪

ぷちコラム【試合も大事な練習の一つ】

試合で得られるものってたくさんあると思います。
自分の実力を試せるとか、
試合後の打ち上げで美味しいお酒を飲める(^^)とか、
勝った時の達成感だったり、
人によって色々あると思います。
私が思う試合で一番多く得られるものって
“試合の感覚”だと思います。

要するに、
「まったく知らない相手に自分のバドミントンが出せるか?」
ってことです。
実は先日、半年前の試合中にアキレス腱を全断裂してしまった
パートナーと、あるオープン大会に出場したんです。
彼は先月ぐらいからようやく少しずつ打てるようになり、
まだまだ本調子では無いのですが、一応ゲームが出来るぐらいまで
回復したのでリハビリ試合ということで出場したんです。

今回は“優勝する”ということよりも、
試合の感覚を取り戻してもらう為、
ランクを一つ下げて出場しました。
結果は準決勝でファイナルの末、負けてはしまいましたが、
久々の試合だけに、緊張しながらも色々と課題を発見することが
できました。

いつも対戦している相手とダラダラやったり、
パートナーを探すのがめんどくさい、
出ても勝てないから・・とか、
そういう理由で試合に出ない人ってほんと損してると思います。

だってこれって試合でしか練習できないですよね?
試合もレベルアップする大事な練習の一つだと思います。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ