“ゲーム練習”で得るものとは?

2007/04/17 by material-crew

皆さんゲーム練習ってやりますよね?
まぁ、当然ですが。
ではその「ゲーム練習」って何の練習で、
何を得るんでしょうね?
今回は「ゲーム練習」の“練習”について
考えてみようと思います。

まずは辞書で【練習】という語句を調べてみました。
すると出てきた答えは、、
【技能・芸事など上達するように同じことを繰り返しならうこと】
″上達するように同じことを繰り返しならう″?
これは正にノックやパターン練習のことですね!
ノックは決められた場所に、
決められたショットを繰り返し打つことにより、
安定して打てるようにすることです。

パターン練習も同様ですね。
ではゲーム練習ではどうでしょうか?

一般的にゲーム練習では
「とにかく勝つ!」
「簡単には上げない」
「全力で打つ!」
「サーブをミスらない」
 
「できるだけノータッチで決めさせない」
   ・
   ・
   ・
まぁその他にも色々とあると思いますが(^_^)

でも、どれもこれも同じことを繰り返し行うような
“練習”が無い感じがしませんか?
ではちょっと違った視点から考えてみましょう!

例えばそのゲーム練習の中で、
「良いショット」
「良い読み」
「良い切り返し」
そういうのって少なからずありますよね?

よくコーチから、
良かった時の動きやショットの感じを忘れずに覚えておくように!
な~んて言われたことありませんか?
その良かった時の動きやショットを
少しでも多く出すには、
良い動きやショットを何度もイメージして、
また繰り返し行うことにより、できるものではないでしょうか?
ただ単にゲームをしているだけでは、
たとえそのゲームを勝ったとしても
本来の“練習”とは言えません。

ゲーム練習・・・
上達するように
ゲーム内で同じ良いショット、良い動きを繰り返しならい
そして技術を得る。

皆さんは日々のゲーム練習の中で、
上達するような“練習”をして、
上達した技術を得ていますでしょうか?
意外と“練習”になっていないかもしれないですよ^^;
今一度、過去のゲーム練習を振り返ってみてはいかがでしょうか。

ぷちコラム【継続させるには腹八分目!?】

これじゃまずい!と思って
肉体の限界まで追い詰めてしまい、
体を痛めてしまって結局は続かなかった。
という話を耳にします^^;
気持ちは分かりますが、
これでは逆に時間がもったいないですよね?

トレーニングやランニングが特にそうなんですが、
もの足りないぐらいの方が、
「ちょっと物足りないから明日もやろう!」
っていう気になり、これが意外と続くんですよ。

継続させるには練習やトレーニングも
腹八分目な時も必要なんです。
続けていればマイナスになることは無いですからねぇ(^^♪

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ