女子ダブルス必見パターン練習!

2009/02/03 by material-crew

クリアの応酬からゲームが展開されていく

『女子ダブルス』

クリアは基本中の基本ショットであり、
特に初級から中級者レベルの女性の方は、
このクリアが飛ぶか飛ばないかで、
ゲームの勝敗が大きく変わります。

しかし、女性の方は、男性みたいにパワーだけで飛ばす事は
中々できないと思います。

そりゃ~そうですよねぇ~^_^;

骨格から筋肉にいたるまで、
男性とは体の作りそのものが違いますから当然です。

でも、そうは言っても、
なんとか頑張ってクリアを飛ばしたいものです。

そんなクリアでよくやられてしまっている方に、
オススメな練習法のご紹介です(^^♪

これは、先日、ある講習会に参加させていただいた時に
元日本リーグの方から教わったパターン練習方法です。

まず、コートに2人ずつダブルスで入ります。

ショートサーブから始め、
レシーバーはプッシュせず、ネット前に返すか、
または大きくエンドラインまでロビングを上げます。

ネット前に返されたら次は
「ヘアピン」か「ロビング」
ロビングで大きくエンドラインまで上げられたら、
今度はそれを
「クリア」か「スマッシュ」
で返球します。

クリアで返球されたらさらに、
「クリア」か「スマッシュ」
スマッシュで返球されたら、
ロングレシーブか、もしくはネット前に返します。

要するに、
「ドライブ」と「ドロップ」はダメ!!
ってことです(^^♪

これって、やってみるとよく分かるんですが、
いつもなら厳しい時にドロップで逃げていたのが、
この練習ではやってはいけないんで、とても辛いんです(T_T)

だって後ろに大きく上げられたら、
頑張って「クリア」か「スマッシュ」を打つしかないんですから。

クリア打った時に、相手もさらにクリアで返してくると予想し、
そのまま後ろにいるとスマッシュを打たれてしまいます。

かと言って、スマッシュを警戒してやや前にいると、
後ろに大きくロビングされてしまいます。

いずれにしてもヤマを張ると厳しいので、
前も後ろも取れるポジションにいなくては
いけません。

実際に私もやってみたんですけど、
「なるほどなぁ~(^_^.)」
って感じでした。

中々の練習法です!!

特にクリアが中心の女子ダブルスには
必見なパターン練習法だと思いますよ。

ぜひ、やってみてはいかがでしょうか(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ