改めて気付かされたこと

2010/11/09 by material-crew

先日、何度もお邪魔させていただいている、
地元の一般開放の時に、ふと、改めて気付かされたことがあったのです。

そこの体育館は3コートあり、ある程度レベル分けするのですが、
その日は人数の関係から、私は初心者の方と基礎打ちに入ることに
なったのです。

基礎打ちの相手をしていただいた方は、バドを始めて数年の方で、
クリアやロブが奥まで飛ばないぐらいのレベルの方でした。

そこで、続くように、返し易い同じ場所を甘めに狙って打ったのです。

まずはクリア、次にドライブ、そしてプッシュ。
「フォアならずっと同じフォアの場所」
「バックならずっと同じバックの場所」
そこをピンポイントで狙うようにし、
とにかく返し易いように返球するように気をつけました。

すると、最初はミスショットも多かったのですが、
徐々にスピードにも慣れ、かなり続くようになったのですヽ(^。^)ノ

打ち方もだいぶ無駄な力が抜けて、
短時間で明らかにフォームが良くなったのです!

本人も「なんか上手になった気がする!」と満足そうに言ってました。

いつもは同じ初心者レベルの方と打ち合っているので、
球があっちゃこっちゃ行ってしまい、返すのが精一杯で、
中々続かないらしいです。

それが同じ場所に返球されることにより返し易くなり、
いつもは続かないものが続くようになったのです。

そうです!これが反復練習なのです。
その時、改めて「練習とは反復して行うこと」ということが、
再認識されたのでした。

でも、こういった環境を作ってあげることは、
上級者の協力なしには絶対に出来ないことです。

ぜひ、上級者の方は少しだけでもいいので、初心者の方の為に、
上達できるチャンスを作ってあげてください。

それが日本のバドミントン界の発展、そしてレベルアップへと
つながる訳です。

今回はちょっと硬い話となってしまいましたね(^_^;)

ちなみにその方は練習後、利き腕の上腕二等筋が
パンパンになってしまったそうです。
恐らく翌日は筋肉痛!?かも^_^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ