スマッシュに自信の無いプレーヤーは・・・

2011/06/21 by material-crew

基礎打ちの時に、相手が打つドロップが妙に長いと、
ロブを上げにくくないですか?

なんかつまった感じで窮屈になり、
ラケットが思うように振れなくて(^_^;)

逆にドロップが短かければ、
ロブを高く奥まで飛ばしやすいと思います。

今日は結論から言ってしまいます(^。^)

スマッシュに自信が無い人は、
「ドロップは長めに打て!」

どういうことかと言うと、
まず、スマッシュに自信の無いプレーヤーの方は、
ドロップを短く入れようとする傾向があります。

しかし、短いドロップは逆にロブを上げやすいので、
さらに高いロブを奥まで上げられてしまうのです。

さらに高いロブを奥まで上げられたら、
ますますスマッシュ打てなくなっちゃいますよね^_^;

また、ロブを上げられないにしろ、
ヘアピンでネット前に落とされてしまう事もあります。
短いドロップを打ったら、ネットギリギリのヘアピンで返球。

これもまたきついです(>_<)
どっちにしろ得策では無いようです。
ところが、長めにドロップを打つとどうでしょう。

相手はロブを高く上げにくくなり、
またヘアピンも打ちづらくなりますから、
ラリーがちょっとだけ有利になるのです(^。^)

これは、冒頭でもお話したととおり、
短いドロップが来ると予想していてところに
長めのドロップが来るので、つまった感じで窮屈になり、
ラケットが思うように振れないからです。

ドロップの長さを変えてやることで、
プレーの幅が少しだけですが広くなるものです(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ