【試合でドロップをミスしていませんか?】

2012/10/23 by material-crew

基礎打ちの時にはドロップを狙ったところにきちんと落とせるのに、
試合になるとネットに引っ掛けてしまう(ーー;)

そんなことってありませんか?

もちろん、試合は基礎打ちとは異なり、
コート内をあちこち動いて打つので当然ミスもしやすくなります。
でも、実は意外なところにもミスしてしまう理由はあるのです(^。^)

基礎打ちの時のドロップを思い返してみてください。

相手からロビングを打たれ、あなたは落ちて来るシャトルを見て、
ドロップを打っていると思います。

その落ちてくる時のコルクの向きは、
ほぼ真下を向いていると思います。

では、次に実際の試合の時にあなたがドロップを打とうとする場面を、
思い返してみてください。

どういう場面の時にあなたはドロップ打っているのでしょうか。
相手からロビングを打たれた時だけでしょうか?

違いますよね?^_^;

クリアやドリブンクリアを打たれた時だって、
あなたはドロップを打っているはずです。

特にドリブンクリアを打たれた時にドロップで返そうとする、
その時のコルクの向きはどちらを向いてますか?

はい!そうです!答えは、コルクはやや斜め自分のほうに
向いていると思います。

いつも打っている基礎打ちの時のコルクは下を向いていて、
ドリブンクリアを打たれた時のコルクは斜めなんです。

実はこのコルクの向きが異なることにより、
ドロップのミスを誘発してしまっていたのです。

一般的な基礎打ちの中では、ドリブンクリアをドロップで打ち返す
ような練習がほとんどないからです。

この対処法としては、クリアの基礎打ちの時に、
たまにドロップを打つ動作を入れてみてください(^。^)
打たれた側もネット前へロビングを上げにいくことになりますから、
お互いが良い練習になります(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ