【天才は自分で作れるもの!?】

2012/11/06 by material-crew

本日は、“天才は自分で作れるもの!?”というお話です。
こちらのサイトにこんな興味深い記事が載っていました。

【成功に運や遺伝・環境は関係あるの?】
 http://donicchi.jp.msn.com/column/motivation.aspx?post=2c5901a5-2cc2-473b-bc1e-253bf63c6202

元卓球のオリンピック選手で英国のジャーナリスト、
マシュー・サイド氏による“才能の科学的な検証”についてです。

あるドイツの有名な音楽学院の生徒を対象に、
天才、秀才、凡才とグループ分けをして調査したそうです。
はたして彼らの環境とその才能がどのように関係しているのかを

調べたところ・・・
結論として、どの生徒もほぼ同じような環境にあったそうです。

しかし、その中で一つだけすさまじい差が出たものものがあったそうで、
それは“練習に費やした時間!”でした。

つまり、天才と凡才の能力の差は、
単純に練習時間の差でしかなかったという事です。

えー!?って感じですよね?^_^;

これって案外バドミントンにも言えるかもしれません。

「やっぱり自分は凡才か・・・練習をあまりしなくてもすぐ出来てしまう天才はいいなぁ。。。」
そんなことをうらやましく思ったことないですか?^_^

上記の説をバドにも引用出来るのであれば、
天才になれるかどうかは自分次第と言えます。

天才とまでは言われないかもしれませんが、
練習次第では劇的なレベルアップが出来るチャンスは、
すぐ目の前にあるかもしれないということです(^。^)

ただし、この説には続きがあり、
「練習には負荷をかけなければならない」
だそうです。

ただ漫然と何時間も練習に費やすのではなく、
一つをクリアすると次は目標をもう少し高く置く、
という風に負荷をかけていかなければ、
なかなか成果は現われないようです(^_^;)

練習時間は結構長くやっているのに一向に上達しな~い(ーー;)
という方は、負荷が足りないのかもしれません。

ともあれ、「自分は才能がないから」と諦めず、
練習時間とその練習の負荷のかけ方によっては、
いくらでも天才プレイヤーになれる可能性がある!ということです(^0^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ