【勝っているからこそ攻撃的に!】

2013/02/19 by material-crew

試合でかなりの点数差で勝っていたはずなのに
いつの間にか並んでしまい、あれよあれよという間に、
ついには逆転されてしまった・・・(T_T)

こんな体験ってありませんか?

あっ!ちなみに私ももちろんあります^_^;

その時のお互いの心境ですが、
大量得点しているほうは、
「あと数点でゲームだから、焦らずミスしないようにしよう!(^^♪」
ちょっと心に余裕があります(^。^)

反対に、点数差をつけられてしまったほうは、
「ちょっと点数が離れてしまったから、このゲーム勝てないかも(>_<)」
やや諦めモード気味です^_^;

普通に考えると、大量に点が離されてしまうと
そのままの展開で終わってしまいがちですよね?

しかし、文頭でも書いているとおり、
大量点数差をひっくり返してしまうゲームは意外にも多いんですよ。

知りあいの試合でも時々見かける光景です^_^;

これって、実力以外の、精神面に原因を見つけるとしたら
何だと思いますか?

私が思うには、まず、大量点差で負けている側が
「諦めモード」にならず開き直って攻撃モードに入ること。
そして、
逆に大量点差で勝っている側は気持的に守りに入ってしまい、
攻撃性を失ってしまうこと。

この2つの要因が出会うと、
「大量点差をひっくり返す!」
というケースが生まれてしまうんじゃないかと思います。

ですから、大量点数差がある時こそ、後わずか数点で勝てるからといって、
決して守りのプレーにはなってはならないのです。
逆に相手が諦めて戦意喪失するぐらい、
“より攻撃的になる!”
ということが必要だと私は思います(^。^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ