【フォアのロビングをまっすぐ飛ばすには?】

2013/12/10 by material-crew

先日、初級者の家庭婦人の方に、
「上手くなりたいんですけど、どうしたらいいですか?」と
漠然と聞かれてどう答えたものかと考えました。

クリアーをしっかり飛ばすことはとにかく基本ですし、
それにはフットワークができないと球の下に入れないし、
バックハンドの苦手意識を最初に克服した方がいい気もするし、、。

うーん(ーー)

ベテランの女子選手に聞いてみました。

「まずはロビングでしょ!」と即答。

ロビングをしっかり高く奥まで上げられるようになることが、
上手くなるための最初の一里塚とのこと。

しかし、その家庭婦人の人たちの練習をみていると、
特に時間を取ってロビングの練習はしていないようです。

基礎打ちのドロップはちょろっと2,3分くらいやる程度で、
どちらかというとドロップの練習がメインという感じ。
見ていると、初級者の方でロビングの高さが出ない人は、
どうも横からラケットが出ていているようです。

特にフォア側のロビングは横殴り!?のような感じで
打っている人が多いです。

あえて表現をするのなら下の方でドライブを打っているような
感じです。

これでは軌道は斜めに飛んでいくし、高さがまったく出ませんので、
ロビングの本来の目的は果たせません。

これを修正するとても簡単な良い方法があります(^。^)

フォアのロビングを打つ時は手首でシャトルを打つイメージを
持って打ってみてください。

たったこれだけ(^^♪

あと、この時に気をつけることは、
打つ瞬間まで肘を軽く曲げた状態をキープし、
絶対に伸ばし切らないことです。

ロビングの打ち方に関しては、以前にもメルマガでご紹介していますので、
こちらのバックナンバーも参考にしてください(^_^)b
【意外と苦手な人が多いロビング!?】
【youtube動画:フォア側のロビング】
高いロビングは相手からの色々な攻撃を防ぐ最大の武器です。
スマッシュやプッシュ、ドライブなどの練習も大事ですが、
その前にまずはロビングをしっかり高く奥まで打てるように
なりましょう!(^。^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ