【コツさえつかめば?】

2014/04/22 by material-crew

先日テレビでやっていた「炎の体育会TVスペシャル」を、
ご覧になった方いますか?

松岡修造率いる芸能人5人のチーム vs 世界の錦織圭の戦いです。
シリーズ化されているようですが今回も面白かったですね(^-^)

前衛を守るお笑い芸人たちは完全にテニスの素人なので、
修造コーチによるボレーの大特訓のシーンから始まります。
最初はまともにラケットで球をとらえることすら出来なかったのですが、
冷蔵庫をパタン!パタン!と開け閉めする動作で練習するうちに、
ボレーが出来るようになってくるんです(@_@;)

修造コーチいわく、
「冷蔵庫の開け閉め動作が、一番ボレーに近い!
俺はこれで世界に行ったんだ!!」と(笑)

まぁテレビということもありますが、
素人に普通は使わない動きを教えるのに、
日常生活での動作をイメージさせて教えてあげるのは、
上手いやり方だなぁと思いました(^_^.)

さすが子供たちの指導をしてるだけはあります。

バドミントンもそうですが、バックハンドの動きなんて、
普通の生活では使いませんからね。
初心者がまず最初にぶちあたる壁だと思います^_^;

上級者が、
「肘から先行するように」とか
「リストスタンドで」とか
「最初に足をついてから」とか
いくらもっともらしい言葉をつくして教えても、
ピンと来ない人にはダメみたいです(^_^.)

人に教えるのって本当に難しいものなんです。

そんな時はとにかく色々な人に教わって、
自分にピンとくる言葉を探してみましょう!
今はネットで検索すると色々出てくるので、
ブログや動画などから教わるのも一つの手ですよ(^_^)b

もちろん教わる側も色んな打ち方を試してみよう!
という柔軟性が大事です。

何年練習していても出来なかったことが、
ふとしたコツをつかんだだけで、出来るようになることがありますから。
修造コーチのような人が身近にいたらいいんですけどね(^◇^;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ