【真横に移動してロビングをしてみよう!】

2014/05/20 by material-crew

本日はロビングのお話です。

え!?またロビング?と思われそうですが(^∇^;

皆さん、動きながら打つロビングの練習というと、やはり
「前に落とされた球を取りに行く」
というイメージですよね?

一般的にロビングはドロップやカットを、
上げる練習というイメージだと思います。

また、ドロップ交互やオールロング、オールショートなどの練習で、
ヘアピンを交えて練習すると思います。

でも良く考えてみてください(・・?
そう!それらはすべて、
「自分の前に落とされた球を取りに行くロビング」
なんです。

しかし今日は、一味変えて、
「横に動いて取りに行くロビング」
のお話です( ̄^ ̄)

例えばこんな状況を想像してみてください。

自分が前衛にいる時に相手がクロスヘアピンを打ってきました。
そのクロスヘアピンを打ち返すには、ショートサービスラインを
真横に動かなくてはなりません。

そしてそれをロビングで返そうとする場合、中々高く上がらず、
低く中途半端になってしまったりはしていませんか?

バック側、フォア側に限らず、体の真横に落とされた球を、
しっかり高く奥までロビングを上げるのって、
思っているよりずっと難しいんですよ^_^;

前に落とされた球を上げるのとでは、
シャトルをとらえる角度が違いますからね。

ぜひ、普段の練習でも横に動いて打つロビングを、
練習してみてください。

コツとしては、フォア側は回内、バック側は回外を、
普段よりもさらに意識して打つ感じです。

いつものロビングで腕が大振りになってしまっている人や、
回内・回外を使えていない人には難しく感じるかもしれません(^_^;)

ノックメニューの中に取り入れるなどして、
繰り返し練習し自分なりの感覚をつかんでみてください。

普段練習してないことは実戦ではできないものです。

前に落とされたロビングには自信を持っている人も
ぜひチャレンジしてみてください(^_^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ