【猛暑を乗り切ろう!】

2014/08/12 by material-crew

今年は冷夏という予想が一転して連日の猛暑日が続いています。
先日出場した試合の会場はクーラーが入っていなかったので、
まさにサウナ状態でした(--;)

パートナーは試合中にボーっとして一瞬、頭が真っ白になり、
サーブのやり方が分からなくなってしまったそうです^_^;
熱中症の一歩手前だったのかもしれませんね。

それにしても昔と比べて、年々夏の気温が上昇していると思いませんか?
地球温暖化やヒートアイランド現象など原因は色々あるようですが、
過去のデータを見ても平均気温が上がっていますし、
猛暑日の日数は昭和の2倍になっているそうです(@_@;)

ちなみに猛暑日というのは35度以上で真夏日が30度以上です。
自分が子供のころは「今日の気温30度以上あるよ!すごいね~」
日射病に気をつけて!なんて言っていた気がします^_^;
ところで日射病って最近聞かなくなったと思いませんか?
実は日射病とは医学用語でなく、熱中症の中の太陽光の影響による
限られたものらしいのです。
それを全部ひっくるめて熱中症と呼ぶそうです。

自分も知らなかった^_^;
寝る時は扇風機でそこそこ快適に過ごせていたし、
電車やバスは冷房が入っていないものが結構あって、
たまに冷房車に当たると喜んでいたような記憶が・・・(^。^)
実際、日本は温帯気候から亜熱帯へ変わりつつあるという説も、
あるようです。

この猛暑をわれわれバドラーはどう切り抜けていけばいいのか、
前向きに考えてみましょう!
とにかく、熱中症は気づいてからでは遅いのです。
第一に、水分はこまめに喉が渇いていなくても飲むようにしましょう!
また水分補給だけでなく塩分補給も大切です。
スポーツドリンクなどが最適ですね(^。^)b

第二に、休憩はこまめにとること。
ついつい夢中になると、「もう1ゲームやろう!」
と連続してやってしまいがちですが、5分くらいの休憩でもいいので、
風通しの良いところで休むことです。
また、疲れている人に無理やり「人が足りないからゲーム入って!」
と強いることは厳禁です!(~0~)

ちなみに、マレーシアとかフィリピンなどの暑い地方の人たちは、
あまり熱中症にならないのはなぜかというと、
環境に体が慣れているという事もありますが、
実は暑さを舐めず、無理をしないからなんだそうです。
せっかちな日本人から見るとのんびりに見えるようですが^_^;

第三に、お互いの顔色を見つつ周囲で気をつけ合うこと。
なんとなく無口になっている?
異常に汗をかいている?
足がつったり、痙攣している?
そんな異変を感じたらすぐに対策をとりましょう!!

最後に、実は一番やってはいけないけど、やってしまいがちなことは、
練習後のビールを美味しく飲む為にわざと喉をカラッカラッ
にすることです(~0~)
皆さん、気を付けて猛暑を乗り切ってくださいね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ