【基礎打ちはできれば上級者と!】

2015/01/13 by material-crew

先日とあるクラブにおじゃましました。

そこのクラブは初心者から中級者までレベルはバラバラでしたが、
皆さん向上心が高く、指導をお願いされまして(^_^)

とりあえず全員にドライブを1時間みっちりやってもらいました。

しかし、レベルで分けてしまうと、初心者の方同士の基礎打ちは、
なかなか厳しいものがあります(^_^;)

球が散ってしまったり、浮いてしまったり、ネットしたり、
なかなか続きません。

まだフォームが定まっていない初心者の方の相手は、
できれば上級者にやってもらって、
良いコースに球出しをしてあげるのが理想です。

でも、そうすると上の人の練習にならず・・・悩むところです( ̄  ̄;)

さて、こちらのクラブに限らず、初心者の方の基礎打ちで、
特に気になるのがハイクリアです。

ハイクリアというのは滞空時間をかせぐことや、
相手をエンドラインまで下げることが目的のショットです。

途中でつかまらないように、相手コートの奥深くに山なりに打ち、
エンドライン近くに垂直に落下してくるような軌道を描くのが正解。
(ドリブンクリアとは別です)

しかし、初心者の方同士だと軌道よりも遠くに打つことが、
目的になってしまっているようです。

何というか、高めのドライブ合戦になっている人を見かけます。

まだフォームも出来ておらず、手打ちだったりするので、
肩を壊してしまうのではないかと密かに心配してしまいます(><)

ハイクリアは、もちろん上級者にとっても大切なショットなので、
習い始めの内に正しいフォームを身に付けたいものです。

基礎打ちの相手が正しい軌道で打ってくれて、
初めて余裕をもってシャトルの下に入ることが出来て、
フォームを正しく直したりできる訳です。

まぁ、そうはいっても1人のコーチが全員の相手をするのには、
限界がありますからね^_^;

もし初心者同士で基礎打ちをやる場合、例えばハイクリアなら、
「お互いの練習のために、距離は短くてもお互い高く打とう!」
と、認識を合わせてから練習をするのもコツです!

また、ちょっと空き時間等があったら、思い切って上級者の方に、

「基礎打ちの相手をしてくれませんか?」

とお願いしてみるのもアリだと思います(^o^)

確かに上級者の人にとってはあまり練習にはならないし、
ちょっと頼みづらい部分もあるとは思います。

でも、それはいつかあなたが上級者になったその時に、
気持ちよく初心者の相手をしてあげることで恩返しすれば良いのです!

お互い同じスポーツを愛する者同士、持ちつ持たれつです(^_^)b

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ