【前衛を横から観察してみよう!】

2015/03/24 by material-crew

ダブルスの前衛に入った時、
よく、「ほらっ!ラケットを上げて!」と注意されませんか?

そうです!前衛は相手にプレッシャーを与える意味でも、
常にラケットを上げて構えていなければなりません(^_^)b
しかし正面から見ればこれでOKでも、
実は横からみるとNG・・・なんていうことがあります。

今日はちょっと視点を変えて、前衛を“横から”見てみましょう!

初級者の人でたまに前衛でガチガチになり、
腕を前に伸ばすようにラケットを構えている人がいます。
まるで”大きく前へならえ!”のように(^^;)

理由を聞いてみると、
「少しでも早く打点は前の方で触ったほうがいいから・・・。」
とのお答え。

確かにバドミントンの標語に、
「より高くより前で」っていうのはあります。
しかし、ダブルスの球の応酬の速さを考えると、
腕を伸ばし切った状態で、ラケットを引いてから
打っているようではもう間に合うはずがありません!

ここは「百聞は一見にしかず」ということで、
上級者の前衛を「真横から」観察してみてください。
立っている位置やラケットを構える位置。
いつも正面から見ていると分からないことが、
見えてくると思いますよ(^。^)

もちろん人によっては違いますし、
これが正解というものではありません。
ですが、私が感じるところ初級者の方の前衛は、
得てして前に張り付き過ぎるように思います。
シャトルが全然止められないな~と思ったら、
もう一歩後ろに下がって構えてみてはいかがでしょうか?

そして軽く肘を曲げ最初からラケットを引いた状態で構えます。
決して”前へならえ!”になってはいけません。
前衛の場合はまず何よりも低い球を、
抜かれないことが大事なのです。
コートを平面でとらえるのではなく、
横から見た位置を想定して調節していきましょう(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ