気持ちひとつでミスが減る!?

2015/10/01 by material-crew

本日も最近コーチをしている家庭婦人クラブのお話です(^_^)

コート全面に2人ずつペアで4人に入ってもらい、
全面を使ってドロップ交互の練習をしてもらいました。

ショートサーブから始めて、
ロビング→ドロップ→ヘアピン→ロビング・・・の繰り返しです。

半面のドロップ交互との大きな違いは、
「ローテーション」の練習も同時にできるという点です。

ロビングを上げたらサイドバイサイドになり、
ドロップを打つ側はトップアンドバックになります。

そして打たれたドロップをヘアピンで返した人がそのまま前衛に入り、
パートナーは後衛に回り込みトップアンドバックになります。

ダブルスのローテーションが曖昧だと思う人には、
とても良い練習になると思います(^^)b

そして何よりも「続ける」ことが大前提の練習です!

ネットに掛けたりアウトしたりと、
1回づつラリーが途切れてしまっていては、
まったくローテーションの練習になりません!

ダブルスで中級レベルに上がる為のひとつのハードルが、
ローテーションが出来るかどうかだと思います。

私がコーチをしている家庭婦人クラブのメンバーにも、
今のうちからしっかりと身につけてほしいので、
この練習をやっているのですが、なかなか続きません(>_<)
そこで、
「今から誰が何回ミスをしたかをカウントすることにします!」
と提案してみました^_^;

するとあら不思議!?ミスの回数がぐっと減って、
ラリーが続くようになったんですね(^。^)

結局、単純ミスというのは気持ちの持ちようで、
かなり減らせるんじゃないかと思いました。

これは何も皆に宣言しなくても、自分の心の中で

「このゲームで自分が何回ミスしたかをカウントしてみよう!」

と思うだけでも違うと思います。

要は「意識」の問題ですね(^_^)

ゲーム練習中についミスをしてしまうという方は、
心の中でミスの数を数えてみてください。

きっと意外な効果に驚かれるかもしれませんよ(^0^)

ところでこの練習、ある程度続けられるようになったら、
ドロップ交互の中にハイクリアも混ぜて打っていい
というルールでやると、更に効果アリです。

次にドロップが来ると分かっていると、
どうしてもポジションが前気味なってしまいますからね^_^;

ドロップだけでなくハイクリアもあるんだと思うと、
より実践的になる訳です(^_^)b

ぜひお試しあれ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ