セオリーにしばられてない?

2015/12/17 by material-crew

先日、私の所属しているクラブの仲間(女性)が、
よそのクラブにお邪魔させてもらった時のことです。

参加させてもらったクラブで、ミックスのゲームをやったそうなのですが、
うちのクラブとはちょっと勝手が違ったようで戸惑ったそうです(~o~)

こんなシチュエーションだったそうです。

左の箱から相手バック奥に攻めるようなアタックロブを打った時、
うちのクラブではそのまま前に入るように指導しています。

ミックスの時は、女子は相手が攻撃してこれないと見極めたら、
すぐ前に入るようにと言っています。

しかし、よそのクラブでそれをやったら

「うーん、その球で前に入らないでほしい」と言われたそうです(・・?

さて、うちのクラブで言っていることと、よそのクラブで言われたこと
どちらが正しいと思いますか?(^_^)b

答えは「どちらも正しい!」なんです。

というか、答えは無いんですよね^_^;
世の中のバドミントン選手が、全員クローン人間で同じ条件だったら、
これが正解!というものがあるのかもしれません。

しかし、体格や年齢、得意・不得意、技術的なことなど、
色々な要素を合わせるとセオリーはあくまでセオリーであって、
絶対的なものではないんです。

「自分はこう習ったんだからこれが正しい!」

とガチガチに思い込まず、ある程度フレキシブルにいきましょう(^_^)/

ダブルスの場合は、相手によって自分の動きや打つ球を変えられると、
いわゆる「いいゲーム」が出来ると思います。

初めて組んだ人とでも、「いいゲーム」が出来る人って、
バドのセンスがある人だなぁ~と思います(^。^)

それには自分の引き出しをいっぱい持っていることが大事ですね。

いつも同じ人とばかり練習しているより、
たまにはまったく違う環境で練習するのも、
引き出しを増やすきっかけ作りとなります。

ぜひ、機会があったら色々なクラブへお邪魔させてもらっては、
いかがでしょうか(^^♪

もちろん、挨拶や礼儀も忘れずに心掛けましょう!(*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ