クロスヘアピンを安定して入れるには?

2016/01/21 by material-crew

さて、本年一発目のお題は「クロスヘアピン」です。

新年最初のテーマとしてはちょっと地味?(^_^;)

確かにダブルスにおいてのクロスヘアピンは、スマッシュやハイクリアに
比べて出番の多くないショットだと思います。

それゆえに、何となく見よう見真似の自己流で使ってる人が、
多いような気がします。

先日、いつものノックタイムに時間が余ったので、
バックハンドのクロスヘアピンのノックをやってみました。

これが結構みんなネットに引っ掛けちゃって、
成功率が低いんですよ^_^;

成功率の低い最大の原因は「手首」を使って
クロスに打っていることだと思われます。

無理にクロスに持っていこうとして、
手首をコネちゃってるんですよね。

確かに上級者なんかはギリギリまで相手を引き付けておいて、
最後に手首の回外を使い、クロスヘアピンでエースを取ったりします。

ストレートヘアピンなのか?それともクロスヘアピンなのか?

相手にギリギリまでどちらか分からないようにして打つ、
しかしこれは結構高度なテクニックです。

ネットに引っかけたりして安定して入らないようなら、
まずは確実にクロスヘアピンを入れる練習をしましょう!

手首を使わず、腕(前腕)全体でシャトルをクロス方向へ「運ぶ」
というイメージで打ってみてください。

そういえば、以前某テレビ番組の中で、潮田玲子さんが山口茜選手に、
バックハンドのクロスヘアピンを教えている場面を見たことがありました。

潮田さんも「打つというより、持っていく感じで!」
と説明していましたね(^^♪

他にもシャトルを切るようにしてクロスを打つというのもありますが、
まずは安定して入るようになってから、バリエーションを広げていくと
良いでしょう!

ちなみにクロスヘアピンは浮いてしまうと、
思いっきりプッシュされて自滅につながります。

相手の二人の立ち位置を確認してから使ってくださいね(^。^)

ラリー中に相手二人が片方の箱に寄った時がチャンスです!

いかにもこれからクロスに打ちますよ!というのがバレないように、
目線にも気をつけましょう!(^_^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ