いつもの練習にちょっとした緊張感を!

2016/03/17 by material-crew

私がコーチをしているクラブにビジターの方が参加してくれました(^_^)

その方は1部に上がったばかりぐらいの実力で、
私が教えているクラブの方は3部~4部ぐらいです。

そのビジターの方は普段の練習ではまずやることの無い
「延々と全面で2対2のドロップ交互を1時間もやる!」
というのに魅かれて来てくれたようです(^_^;)

普段は基礎打ちとゲーム練習しかしていないので、
徹底的にロビングを強化をしたかったそうなんです。

まぁ、お互い顔見知りということもあり、
普通に和やかに練習は行われたのですが、
後日、聞いたところによると、私のクラブのほとんどの方が
筋肉痛になってしまったそうです(@_@)

いつもと違う人、しかもレベルが上の人が入ったということで、
「ミスしちゃいけない!」というプレッシャーがあり、
緊張してやっていたせいかもしれません^_^;

しかしこうした緊張感を持つということは、
とても良いことだと思います。

反復練習はついつい雑になってしまいがちですからね~。

よく、「上手くなりたいんですけどどうすればいいですか?」
なんて聞かれるんですが、やはり「ミスをしないこと!!」
これにつきると思います。

どんなに素晴らしい技術があったとしても、
ミスしやすい人はミスをしてしまうんです(~o~)

実は「ドロップ交互を1時間」の練習には、ドロップやロビング、
ヘアピンの技術を磨くという表向きの課題とともに、
「ミスをしない」という隠れた重要な課題があるんですよ。

技術的な練習をしながらもミスをしないことも意識する・・・(~o~)

中々難しいことですが、ちょっとした緊張感があれば
意外と出来るのかもしれませんね。

皆さんもたまにはいつもと違うクラブへ練習に行って、
いつもと違う人に相手をしてもらうなどで、
ちょっとしたプレッシャーを自分に与えて練習をしてみては
いかがでしょうか?

程よい緊張感を持ちながら練習することで自分を成長させてくれます。

ちなみに、そのビジターの方も翌日筋肉痛になったそうです^_^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ