プッシュをバックアウトしていませんか?

2016/06/17 by material-crew

「ダブルスの前衛が苦手なんです~(>_<)」 という声をよく聞きます。
前衛が苦手といっても色々あると思います。

「どこを張っていいのか分からない」とか、
「早い球についていけず球が抜けてしまう」とか、
「左右の振りに足がついていかないとか」など。

ひとくくりにはできないと思います。

今回はその中でもごく一般的な、
「後衛でガンガン打つのは得意だけど、前衛で決めるのが苦手(>_<)」
という方に限ってのお話をしたいと思います。

こういう豪快なショットを好む方が前衛に入ると、
ついつい思いっきりフルスイングして決めようとします。

ところが無情にも大きくバックアウト・・・。

そう、実はプッシュをスマッシュと同じフォームで
打っているからなんです^_^;

確かに相手のミスショットで甘くチャンスボールが上がってきた時は
スマッシュと同じように打って、気持ち良く決められるでしょう!

しかし、プッシュはスマッシュとは全く別物と思った方が、
良いと思います。

スマッシュは半身になり腰のひねりから始まり、
肩をしっかり引いて上腕(二の腕)の内旋、
そして前腕(肘から手首まで)の回内運動を使って打ちます。

それに対してプッシュは正面のまま、
打つのに使うのは前腕のみです。

肘を支点にして、そこから先だけでコンパクトに打つのが理想ですね。

よく言われるのが「ハエ叩き」の要領です(^。^)

前衛に入った時はラケットを常に上げて構え、
すぐスイングに入れる準備をしておきましょう!

この時、上腕を使おうと肩を回してしまうと振り遅れてしまい、
結果バックアウトにつながってしまうので注意します。

このクセが抜けない人は壁を背にして立ち、
ラケットが引けない状態でノック練習をすると良いかもしれませんね。

背後に誰かに立ってもらう・・・というのは、
危険だからやめておきましょう!(^。^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ