サーバーとレシーバーどっちが先?

2016/08/26 by material-crew

皆さんご存知の通り、サーブはレシーバーが構えてからでないと
打ってはいけませんよね(^^)b

それはさておき、サーバーとレシーバーでは、
はたしてどちらが先に構えるのが得策なんでしょうか。

先日こんなことがありました。

ゲーム練習中に私のパートナーがサーブを打つ時に、
相手レシーバーが構える前にサーブをセットした状態で待っていました。

相手が構えたらすぐサーブを打ったのですが、
それが何回もネットにかけたり、浮いてしまってプッシュされたりと、
そんな感じが結構続いてしまったんです。

一概には言えませんが、こういう時はまず相手レシーバーを
先に構えさせてから、ゆっくりサーブをセットして、
自分のタイミングでサーブをするほうが私は得策だと思います。

自分が先にセットした状態で相手レシーバーを待っていると、
どうしても相手のタイミングが優位になってしまうからです。

そもそもサーブを打つ時は相手レシーバーの立ち位置とか
グリップ(フォアで持っているのかバックで持っているのか)とかを
見てから打ちますよね?

え、見てない?(~_~;)

まずは相手レシーバーを構えさせてから、
相手の情報を観察するくらいの気持ちで
余裕をもってサーブをしてみてはどうでしょうか。

まぁ、書いてる分には簡単ですけど(^^;)

相手が構えた途端にロングサーブを打って、
それが結構効くなんて事もありますから
全てに当てはまるとは限りませんからね~。

ただ、サーブ(ショートサーブですね)というものは、
ホントにデリケートなものなんです。

一回失敗するともう入る気がしない(;_;)

入っても浮いてしまう・・・。

そんなミスが続いてしまったら、
サーブをセットするタイミングを変えてみましょう!

これも一つの技術だと思います(^^)b

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ