はじめまして!

2005/11/04 by material-crew

初めまして!
バドミントンの家庭婦人クラブ「CLUB WAKABA」の
コーチ兼シャトルコック専門店MaC、店長のワカと申します。

 私のバドミントン歴は、中学から高校までの6年間と社会人に
なってからの10年ちょっとで合わせて20年弱です。
戦績はというと、学生時代は肩の故障などがありましたが、一応
県大会レベルまではいきました。
社会人になってからは、地元の代表選手として大会で一応連覇中
です (^.^)。

ちょっと人と違うところは、学生時代は左手で、社会人になって
から右手に変えたんで、右利き、左利きどちらの方にも指導でき
るという、まぁどうでもよい利点があります(笑)。
今年になって、シャトルショップの販売会社を立ち上げたので、
公私ともにバド三昧の日々を送っているという・・・・
バドキチの方たちから見たら、ちょっとうらやましいような境遇
におります。

*—————————-*
シャトルショップを始めた経緯
*—————————-*
シャトルショップを始めるようになったのは、
「シャトルって消耗品にしては高いよね。。」っていうバドラー
誰しもが思う事がきっかけでした。

 現在、シャトルメーカーさんは二十数社ぐらいあるようですが
価格もピンきり。試しに数社の安いシャトルを買って使ってみま
したが、男子のショットにはやはり耐えられず?すぐ壊れてしま
い、かえって高くついてしましました(;_;)。

 多少高くても壊れにくいもののほうがコストパフォーマンスが
良いと考えるようになり、でもやっぱり少しでも安く手にいれ
たい・・・・そうして出来たシャトルが「MaC」なんです。
 はっきり言って当社は宣伝がヘタなので知名度はほとんど無い
です。ですが最近口コミで徐々に良い評判が広がってきているよ
うで、うれしいです(^◇^)。

ただ現在、在庫をあまり抱えてないので一度にたくさんのご注文
はお受けできないんです。ユーザーの方、ほんとにすみません!
年明けからは軌道に乗り安定供給できると思いますのでもう少々
お待ちください!!

*—————————-*
家庭婦人クラブのコーチに!?
*—————————-*
 さて、シャトルの仕事をするようになり、バドに対しての時間
に融通がきくようになったので、初心者の家庭婦人の方たちと
「CLUB WAKABA」というクラブを作り、コーチを始め
ました。
 今まで学生には何度かコーチをしにたことがあるんですが家庭
婦人のコーチは初めてなんです。
そこで学生には学生の、女子には女子の、家庭婦人には家庭婦人
の練習法があるんだな、と気づかされたことがいろいろとあった
のでした。
「CLUB WAKABA」で思ったこと、練習内容、その練習
で得た成果などをここでお伝えしていこうかと思います。

~ ・ ~ ・  ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~
でも改めて思うのは「人に伝える」って難しい!
全国の指導者の方なら一度は思ったことがあるはずです。
まず家庭婦人の方って競技歴が長く、クセがついてしまっている
人が多いんですよ。
一度ついてしまったクセを直すのってとても大変です。
例えばよく見られるのがグリップ。
おもいっきりウエスタングリップで握ってガンガンやっている人、
皆さんの周りにも必ずいると思います。
フォアハンドは問題ないけどバックハンドが難しいですよね!
特にレシーブ。
でも、どうなんでしょう?
イースタングリップに直した方がいいのでしょうか?

そこで要求されるのが指導者として見極めです。
その指導者の一言によってその人のこれからのバドミントン人生
が大きく左右されてしまうかもしれないんです。
そこで私が思いついたのは個人面談!
とりあえず個人の要望を聞いてみよう!と。
フォームを直して基本からやりたいか?
それともいまのスタイルのままで即実戦で使える技術を覚えるか?
はっきりいってどちらが良いのかは分からないです。

次回は「CLUB WAKABA」での個人面談で出た話について
お話しようかと思います。
体育会系の男子ダブルスしか知らない自分には、発想の転換を促さ
れることがいくつかありました。家庭婦人の人にも、そうでない人
にも、きっと参考になると思います。
それでは・・・次回をお楽しみに!

*———————————*
【ぷちコラム】
 最近流行の黒いシャトルについて
*———————————*
黒いシャトル、最近はやってますね!
最初にみたときはギョっとしませんでしたか(笑)?
 
材料は「黒ガチョウ」の羽で、通常の白いものより安く経済的で、
耐久性も検定球並みに良いので、学生の練習にはおすすめですね。
このたびMaCでも工場にお願いして特別に作ってもらい、
試しに自分も使ってみました。言われるように動態視力が鍛えられ
て非常に練習になります。
ただゲーム練習で使うと、インなのかアウトなのかが分かりません
でした・・・。(笑)

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ