とにかく上げない練習

2016/11/09 by material-crew

ダブルスのゲームで何も考えずに、
すぐ上げてしまう人っていませんか?

私の地元クラブの若手にもいるのですが、
なんでそこで上げちゃうかなぁ・・・^_^;
と思っていました。

聞いてみると、何も考えずに無意識で上げてしまっていたとの事。

そこで、最近、ゲーム練習に入る前に、
とにかく上げない練習をしてみたのですが、
その効果が出てか、かなり上げなくなりましたね(^。^)

本日は“とにかく上げない練習”のご紹介です。

まずコートにそれぞれペアで4人入ります。

基本的にはゲームになる訳ですが、ショートサービスから始め、
それをまずロビングで大きく返します。

なぜいきなり上げるのかというと、
とりあえず相手にスマッシュを打ってもらうためです。
(※上げるのはこの時だけです。)

そしてスマッシュを打ち、その返球は必ずドライブかネット、
ハーフに返し、返球した人はネットに詰めるようにします。

相手側もその返球を必ずドライブかネット、ハーフで返球します。

要するに、お互いネットを絡めた戦いになる訳です。

とにかく何が何でも上げない!という練習です。

これが無意識である程度出来るようになってくると、
ゲームに入った時に上げないクセが付くようになり、
結果、無意識で上げなくなります。

無意識で簡単に上げてしまっている人には、
ぜひオススメの練習です!

お試しください(^。^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ