球技は重力と、とても密接な関係にあります。
仮に重力のかからない宇宙空間でシャトルを打つと、
そのまままっすぐと飛んで行ってしまい、
何かに当たらない限り止まらないでしょう。
まぁ、当然ですね(^^♪
そうそう、ところで皆さん、
“シャトル”の由来って知っていますか?
バドミントンは、自分が打った羽を相手が打ち返すスポーツです。
ようするに、自分と相手を行き交うもの、
ということで、“シャトル”と言われています。
スペースシャトルも同じ語源ですね(^。^)
スペースシャトルは、
地球と宇宙を何度も行き交うので、
スペースシャトルと言うのです(^^♪
もし、宇宙空間でドライブを打ち合えば、
スペースシャトルと言えるのかもしれません^_^;
NASAが試してくれないかな?(*^。^*)
ちょっと話がズレましたが、
バドミントンとは重力に逆らって行うスポーツの一つなんです。
ですから、天井に向かって思いっきり打たれたシャトルも、
地球の重力に引っ張られて床に落ちてきます。
落ちてくるというよりも、
実際は地球に吸いつけられてしまってるんですけどね。
ちょっと物理になってしまいますが^_^;
つまり、天井に向かって放たれたシャトルは、
いずれシャトルに伝わっている力と重力が同じになり、
そこから先は重力の力が勝る為、床に落ちてくるのです。
ですから床に落ちる寸前には、
シャトルに一番、力が加わっています。
一番、力が伝わっているということは、
それを打ち返すには、更なる力が必要ということになりますよね?
ここで今回のタイトルの意味が
なんとなく分かりましたか?(^。^)
そうなんです!
できるだけ、高い打点で打つと、
シャトルに加わっている重力が少ないので、
打ち返すパワーも少なくてすむのです。
結果としてパワーを抑えられるので、
省エネになるという訳です(^^♪
ただ、全部が全部、高い打点で取った方が良いとは限りません。
クリアーやスマッシュのようなオーバーヘッドストロークの場合は、
高い打点よりも、肘や肩などにある程度の遊びがある若干低い方が
力が入るので、その方が良い場合もあります。
特に高い打点で一番の効果があって省エネなのはロビングです。
この時は、出来るだけ高い打点で打った方が、
小さな力で大きく返せます。
ロビングを高く上げられない人は、
打点が下過ぎている可能性があるかもしれませんね。
打点を一度確認してみてはいかがでしょうか(^^♪
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Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
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高い打点は省エネ!?
2009/04/28 by material-crew