自ら負けにいってはいませんか?

2009/04/14 by material-crew

「普通に勝てた相手なのに、なぜか負けてしまう。。。(>_<)」
また逆の立場では、
「相手の調子が悪いのかなぁ~(・・?勝手に自滅してくれた(^_^;)」

こんなことってよくありませんか?

特に1セット目を簡単に先取した時などに多い負けパターンです。

試合が始まると誰でも、
“まずは1セット目を取ろう!”
って思いますよね?

そして予定どおり1セット目を先取。
とりあえずホッとします(^_^;)

そして2セット目。
この時の気持ちはどうでしょうか?
1セット目を先取したこともあり、
ある程度、相手のレベルやコースも把握できているので、
つい安心してしまいます。

そして、この次の試合の事を想定して、
1セット目にはやらなかった戦略や配球を試したくなります。

そうです、色気が出てしまうんですね^_^;

特に多いのが、攻撃しまくって先取した1セット目に対して、
レシーブ主体の受身の2セット目。

1セット目を簡単に取っているだけに変な安心感が出てしまい、
多少競っても後半で挽回するので問題ない!
と思ってしまうんですよ(^_^;)

実はこれが命取り!!!

気付いた時には、20点オールまで競って2セット目を落とし、
ファイナルの時には相手の勢いに飲まれてしまい、
もう手に負えなくなっています(>_<)
そう、そして敗戦(T_T)

こんなはずじゃ無かった。。。

原因は言うまでも無く、2セット目に戦略や配球などを
変えたからです。

1セット目が簡単に取れたのならその戦略を変えず、
2セット目も同じような形でやっていれば、
スムーズに取れていたんです。

それを変えてしまったことにより、
“自ら負け”にいってしまったのです。

相手にしてみればラッキーですよね!
そりゃぁ~勢い付いてしまいますね。
だって自滅してくれるんですから(T_T)

戦略や配球を変えなくてはいけない時は、
相手にその戦略や配球が通用しない時だけであり、
それ以外は変える必要はないのです。

こういうのって試合になると、
意外に忘れてしまうんですよねぇ(^_^;)

試合の後から後悔しても、悔やんでも悔やみきれないので、
毎回毎回、試合前にチェックしましょう!(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ