エースをねらえ!から学ぼう♪

2009/05/26 by material-crew

先日、友人と雑談中、懐かしい漫画の話になりました。

かの有名なスポ根漫画「エースをねらえ!」です。

けっこう古いお話なので、
ご存知のない読者の方もいらっしゃいますかね(^^;)?

この話は、
まったくのテニス初心者の主人公が高校のコーチに見出され、
厳しい練習に耐え抜いて、いつしか一流選手へ成長。
そして世界へ旅立っていく・・・
というストーリーです(^^♪

あんな老けた高校生がいるか!

などと、今見ると突っ込みどころも満載ですが、
とにかく名作であることには間違いありません。

まだ読んでいない方はぜひ!!

ところでふと思ったのですが、
主人公の平凡な女子高生が、
なぜ世界的な選手にまで成長できたのでしょうか?

「テニスに対する情熱!?」
「優秀なコーチについたこと!?」
「やっぱり持って生まれた才能!?」

などなど色々ありますが。(漫画であることは置いといて^_^;)

主人公は毎日の厳しい練習の上に、
コーチにひいきされていることで同級生やら先輩やらにねたまれて、
散々イジメに合います。

もうテニスなんてやめてしまいたい!(><)

と泣きながら家路につくのですが、
一晩寝ると、
「やっぱりテニスが好きだから今日も頑張ろうっと!」と
また部活に向かうんですね(^_^;)

私が思うには、
主人公が強くなれた要因の一つとして良い意味で
「どんかん(!?)」
な性質があるのではないでしょうか?^_^;

周りの空気に惑わされず、やりたいことをやり続ける。

そんな資質が強い選手には必要なんだと思います。

柔道の柔ちゃん。
ゴルフの石川 遼くん。
卓球の愛ちゃん。

若いうちから注目されてる選手には、
「出る杭は打たれる」
そんな時代もきっと有ったと思います。

でも彼らには「図太い」と紙一重の「精神の強さ」があったからこそ
大人の中にあっても抜きん出た存在になれたのでしょうね。

4月から新しく環境が変わった方は、
色々なことで凹む頃だと思います。

「あのコーチ、○○さんばっかりひいきしてる(><)」
「皆んな上手いのに自分だけヘタくそ・・・(><)」
「あの先輩がこわ~い・・・(><)」

などなど練習以外のことでクラブを辞めたくなってくる
人も多いと思います。

そんなときは、今は練習と同時に精神面も鍛えているんだ!
と思ってください。

良い意味での「図太さ」は
スポーツに限らず色んな場面できっと役に立つと思いますよ(^_^)b

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ