ドロップの音を聞こう!

2010/04/13 by material-crew

最近は精神的なお話が続いてしまったので、
今回は久しぶりに技術的な話に立ち返りたいと思います(^_^.)

先日、とある家庭婦人のクラブに行った時のことです。
ある選手が打ったドロップが
何度か前衛につかまっているのを目撃しました。

その方はあまりスマッシュが得意でないようで
ドロップでしかける傾向にありました。

それを相手側は狙っていて、前衛につかまって終わり、の繰り返し。
う~ん、ある意味よくある光景ですよね。。(^^;)

ドロップが決め球になる人と、
ドロップで自滅する人とは、何が違うのでしょうか?(~_~)

やはり「クリアーと見分けの付かないフォームで打つ」

これが重要だと思います。

そんなの当たり前じゃん、と言われそうですが(~o~)
意外に「ネット際ぎりぎりに落とすこと」
に気を取られてしまい、
慎重なフォームになり過ぎている人が多いように見受けられます。

いわゆる「いかにもドロップ!」というフォームに、
なってしまっているのです。

身に覚えのある方は、自分がドロップを打った時の音に、
注目してみてください。

ラケットを止めずに柔らかく振りぬいた時には、
「ポスッ」とか「パァーン」とか、ガットの張りの強さによっても
変わってきますが、どちらかというと柔らかい音がします。

これがラケットを止めてしまって打つと、
当たってるのか、当たってないのかよく分からない、
フレームショットのような、鈍い音になってしまうのです。

基礎打ちのドロップの時に、クリアーと同じフォームで振りぬいた時の
自分の出す音を覚えておくと良いでしょう!(^^)

ラケットを止めてそっと打ったドロップとは音が違うことをつかんで下さいね。

そう!ドロップは多少浮いてもいいから、
相手にバレなきゃいいんです!

そしてもちろん入れること!(^◇^*)

これが大事なのです。

相手にバレないドロップは、単なるつなぎの球ではなく、
エースショットにも化けてしまうことあるのです(^_^)v
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ