組み易いペアと組みづらいペア

2010/03/30 by material-crew

バドミントンを長年やっていると、
あの人とは組みやすい!って感じる人がいる思います^_^;

そう思われるようなプレーヤーになりたいですよね?

そこで今回は、組みやすいペアと組みづらいペアの違いについて、
あれこれ考えてみました。

さて、なぜ組みやすい人と、組みづらい人がいるのか?

そりゃぁ~世の中には色々な人がいるから、
いて当然でしょ!

そんな声が聞こえてきそうです^_^;

まぁ、そう言ってしまえば、それで話は終わってしまいますので、
そこはあまり深く考えず、ポジティブに考えてみると、
パートナーの打った球の返球が、
自分にとって取りやすいところに返ってくる場合が多いと
“組みやすく”
逆に、まったく違うところに返ってきたりするのが多いと、
“組みづらい”
このように、共通しているのは“返球がどうか?”
がキーになると思います。

後は組みづらいと感じるのは、同じ球を二人で追っ掛けてしまい、
よく重なってしまったりなどでしょうか。

いずれにしても、パートナーとの意思疎通がしづらいと、
組みづらいと感じてしまうんだと思います。

では、どうしたら組みづらい相手と、
少しでも組みやすくなると思いますか?

私が思うには、
“パートナーの配球を知ること”
だと思います。

誰もがあなたの思ったところに打ってくれるとは限りませんし、
セオリー通りに動いてくれるわけでもありません。

でも、そのバラバラな配球で何をしたいのか?
どう返ってくるのかを考えてみましょう!

ここはあなたが一つ大人になって、
パートナーの意図をつかんでみるのです。

そうすると、もしかしたら、
組みづらいペアの考えが少し見えてくるかもしれません!

いや、まったく見えてこないのかもしれません(^_^;)

それは個々の考えやレベルなど、様々な条件によって、
違ってくることですから、仕方ありません。

でも、諦めてしまっては、そこで終わってしまいます。

とにかく諦めないでじっくり観察して、
何かを発見するぐらいのスタンスでいましょう!(^^♪
そうこう色々な人を観察している内に、
あなた自身が、どんなプレーヤーにも合わせられるマルチな
“組みやすい人”
になっているかもしれませんよ(^^ゞ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ