【前衛で深追いをしていませんか?】

2012/08/28 by material-crew

皆さんダブルスで前衛に入った時、
“どこまでが自分の取る範囲なんだろう?”
って迷ったことはありませんか?

一流選手のダブルスを見ると、前衛が全然抜かれないで、
全部止めてるように見えますよね?^_^;

それに比べて「自分はザル・・・」

これじゃ後衛の負担が大きくなってしまうと思い、
頑張ってあれもこれも止めようと前衛の範囲を広げようとします。

しかしこれが実は後衛の人にとっては、
非常にストレスになることがあります。

前衛が本当に止められるかどうか分からない球に対しては、
後衛は抜かれた時のためにフォローの体勢に入っています。

たとえ前衛が止めたとしても、
無理な体勢で打った球は相手に切り返される可能性があり、
後衛は今度はそれを追っかけなければなりません(>_<)
「最初っから、後ろに任せてくれればいいのに~(ーー;)」

ということになる訳です。

私の場合、前衛に入る時は上がってきたサイドのストレート前に入り、
ストレートの低い返球を8割ぐらいで張ります。

また、体の前で取れるものに関しては拾うようにしていますが、
それ以外は後衛に任せます。

「ここだけは絶対止めるけど、後は後衛の人ヨロシク!」

という感じです。

それでも度々抜かれてしまう球も多々ありますけど、

手広く拾って切り返されてしまうよりかは良いと思います(^。^)
そのほうがはっきりしていて、
後ろの人も動きやすいと思うんです。

一流選手の前衛が何でもかんでも取れる鉄壁に見えるのは、
読みの鋭さと体の反応が早いからです。

彼らと同じように取るには、ちょっとというか、
かなり厳しいです(^_^;)

自分はそこまで止められない!と思ったら、
一か所だけを集中して張るようにして、後は後ろに任せましょう!(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ