【つなぎのスマッシュを覚えよう!】

2013/01/22 by material-crew

頑張ってスマッシュを何本も何本も打ったのに、
結局最後はクロスにカウンターで大きく切り返された・・・。

くやしぃーーー(>_<)
こんな経験、ありますよね?

スマッシュはもちろん最大の攻撃ショットではありますが、
逆を言えば返ってくる球も早いので、
切り返されると精神的にもへこみます。

せっかく頑張ってスマッシュを連打したのに、
切り返されるくらいなら打たなきゃ良かった(><)

いいえ、そんなことはありません!!

自分の体勢が「良い体勢」だったのか?
それとも「悪い体勢」だったのか?

そこをきちんと見極めてコースを打ち分ければ良いのです。

最初は十分な体制で球の下に入れていたので、
体重が乗ったスマッシュを打てていたのだと思います。
ところが何本か打つにつれ、良い体勢で球の下に入れなくなり、
手打ちのスマッシュになり球も浮き気味になってしまいます。

このように悪い体勢の時に、コーナーなんかを狙ったりすると、
相手にとってはクロスに大きく切り返ししやすい、
いわゆる「いただき!」の状態になってしまうのです。

苦しい体勢のときは、遅くてもいいので浮かないように、
コースはストレートの真ん中あたりなどの内側を狙って、
次の球を待ちましょう!

言わば、「つなぎのスマッシュ!」といったところでしょうか(^。^)

つなぎのスマッシュを打って次の球にすぐ備えれば、
次にまた威力のあるスマッシュが打てる訳です。

特に若い選手の中にはひたすらコースを考えずに、
やみくもにスマッシュを連打している人が見受けられます。

これではいくら打ってもただ無駄に体力を使ってしまう上に
いつかは切り返されてしまいます。(~_~;)
このつなぎのスマッシュを覚えると、
また一つバドミントンが面白くなりますよ(^0^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ