【自分に合ったラケット選びとは?】

2013/10/15 by material-crew

本日は技術的なお話ではありませんが、
バドラーにとって重要かつ避けて通れない、、
そうラケットのお話です(^。^)

皆さんはラケットってどうやって選んでいますか?
各メーカーから色々なキャッチフレーズで
ラケットが販売されていますよね?

『スマッシュスピードがUPする!』
『レシーブが自由自在に!』
『クリアショットに最適!』

うーん、どのラケット魅力的!!(^◇^;)

上級者やベテランの方は選ぶ基準も明確で、
それなりにこだわりもあるのであまり問題はないと思います。

でも初心者~中級者の方が自分に合う一本を見つけるのは
至難の業かもしれません。

買ったはいいけどなんとなくしっくりこない・・・。
という人も多いでしょう。

できれば各メーカーの全部のラケットを試打したいところですが、
まぁそうもいきませんよね?^_^;

ラケットを選ぶポイントはいくつかあり、
以下にざっくりとした目安を挙げておきます。
しかし初心者や上級者といってもそれぞれ個性があり、
打ち方も十人十色なので一概にこの通りとは言えません!
あくまでも目安です(^。^)

1.重さ
軽いほうがコントロールがしやすく初心者向け。
重い方が球威がつきやすく、スマッシュ等が強く打てるので
力がある人や上級者向け。

2.バランス(ラケットの重心)
重心がグリップ側にある「トップライト」は操作性が良く初心者向け。
「トップヘビー」は振りにくいが球威が付きやすく、
力のあるハードヒッター上級者向け。
「イーブンバランス」は二つの中間なので中級者はこれが無難。

3.フレームやシャフトの堅さ
柔らかい方がラケットがしなるため、力の無い人でも遠くまで
飛ばすことができ初級、女性向け。
堅いラケットは力が必要ですがコントロールが利きやすく、
正確に打てる上級者向け。

4.グリップの太さ
太い方が強いショットが打てるが、細い方が操作性が良く
コントロールしやすい。
グリップの太さはグリップテープである程度太く調節できるので、
迷ったら細いほうが良い。

5.デザイン
意外に重要!自分の好みの色やデザインだと、
気分も上がりますよね!(^_^)v

「ラケットなんて何でもいいわ~、よくわからないし」
などとおっしゃる家庭婦人の方もいますが、
ちょっとした違いで勝敗が分かれることもある大事な要素です。

又、合わないラケットを長く使っていると、
肩やひじの故障にもつながります。
決して安い買い物ではないので適当に選んでしまわずに、
できれば信頼できる知識の豊富なショップの店員さんに相談して、
自分のプレースタイルを考慮したラケットを探してもらいましょう!

もちろん、そのためには「自分を知ること」が大切です(^。^)
日々の練習の中で、自分の得意とするところ、
苦手なところを意識している人は、
お気に入りの一本を見つけやすいかもしれませんねp(^ ^)q

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ