梅雨の時期こそフットワーク!

2015/06/18 by material-crew

さわやかな陽気もあっという間に通りすぎ、
西日本ではもう梅雨入りしたそうですね。
これからじめじめとした、バドミントンをするには
嫌~な季節がやってきます(~_~;)

蒸し暑さで不快指数が高くなることもさることながら、
体育館の床は湿気が多いとつまづきやすくなるので要注意です。
先日もゲーム練習中にちょっと足が引っかかってしまい、
ドキリとしました^_^;

7月に大事な試合を控えているので、
とにかく怪我をしないようにしなくては。

さて、社会人の方で普段の練習にフットワークを取り入れてる人は、
あまりいらっしゃらないのではないでしょうか?
時間的理由から、基礎打ちとゲーム練習だけ、
というクラブが多いと思います。

まぁ、学生さんと違い、時間が限られているので仕方ありません。
しかし、持ち時間が限られているからこそ、
絶対に怪我はしたくはありませんよね?

そこで、上達の為というよりも怪我の防止のため、
少しの時間で良いのでフットワークをしてみてはいかがでしょうか?

正しい足運びを意識するようになると、適当に足を運んでいた時より、
怪我のリスクがグっと減ると思います(^。^)

よく足首を内側にひねってしまい捻挫するケースが見受けられます。
これは、シャトルを取りにいく際にしっかり踵で着地していないことや、
踏み出す足のつま先を進行方向に向けていないことなどが、
原因の一つだと思われます。

トップ選手の中には戻りを早くするために、
あえてつま先を内側に向ける選手もいるようですが、
これはバランスを崩しやすいので、捻挫の不安がある人は
つま先は外側に向けるようにしましょう!

この場合のフットワークは怪我の予防が目的なので、
特に早く戻ろうとしなくてもいいのです。

毎回、2、3分でも良いので準備体操のつもりで、
正しい足の動きや着地を意識してフットワークをやってみてください(^_^)b

怪我予防のためにやっていたら、いつの間にかレベルアップしていた、
というオマケがついてくるかもしれませんよ!(^0^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ