団体戦のオーダーの出し方

2007/06/12 by material-crew

団体戦のオーダーを考えるのって、すごい悩んだりしていませんか?

組み合わせや、出る順番のことです。
「試合だからもちろん勝ちにいく!」
また、

「団体戦はお祭りみたいなもんだから、楽しむこと!」
どっちもありだと思いますが、
今回はその心理戦、
勝つための“団体戦のオーダーの出し方”
についてのお話です。

私、良く聞かれるんですよ、
団体戦のオーダー^_^;
でも意外と私のオーダーが当たることが多いらしく、
今回はそんなテーマにしてみました。
最初に言っておきますが、
私は予想屋じゃないんで、
ハズレても私のせいにしないでくださいね ^_^;
あくまでも私の経験に基づいたお話ですのであしからず。

さて、団体戦のオーダーって、
意外と実力を平均化して出すことが多くないですか?
上級者と初級者で組ませて、
ペアのレベルの平均値を上げるわけです。
でも、この出し方は勝つことよりも、
「試合を楽しむ出し方」と私は思います。

ですから私は違います!
団体戦は個人戦と違い、
変な緊張感がありますよね?
個人戦では組むことのない、
自分よりも上のレベルの人と組むことになり、
そして周りのチームメイトからは、
「あの人が全部カバーしてくれるから大丈夫!」
と、他人事のように言われ・・・(ーー;)
「私のせいで負けたらどうしよう・・・」

そんなへんな緊張感の中、
試合はどんどんと進んでいってしまうのです(>_<)

あっさり勝てれば結果オーライでしょう、
でもこれが意外と苦戦してしまうことが多いんですよねぇ~。
普段の練習ではそこそこ出来ていたのに、
その日ばかりは苦戦しいられ、
上級者の方も焦りから、
いつもと違う動きをしてしまうんです。

そうなると、
上級者と組んでる方はどこに行けば良いのか分からず、
コート内を邪魔しないようにウロウロとただ動き廻るだけ(/_;)
そう、コート内での徘徊です(T_T)
これでは勝てるものも勝てません!

なら、どうすれば良いか?
私はやっぱり、軸になる一番強いペアを作って
最初に持っていきますね。

なぁ~んだ、
って思われるかもしれませんが、
この初戦を制することが、
残りの試合のペアの平常心を保つことが出来、
結果、精神的に楽になるのです。
逆に相手は初戦を落とすことにより、
次“絶対”勝たなくちゃいけない!

と思い、必要以上にプレッシャーを感じてしまうのです。
この“絶対”というのがやっかいなんですよ^_^;
そう、自滅パターンの始まりです。

最強2人を組ませてしまうのはもったいない使い方、
と思われる方もいますが、
私はこのやり方で案外成功しているんです。

もちろんこれだけが正解ではありませんけどね d(^.^ )
あくまでも自己責任で参考にしてみてください。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ