ハーフ球とは?

2007/06/26 by material-crew

皆さんハーフ球って良く聞くと思いますが、
どういう時に使い、また打った後はどうしていますか?

今回はそのハーフ球についてのお話です。
そもそも、その球が意図的に作って出したハーフ球なのか?
それとも中途半端に上げてしまった球なのか?
どっちなのかも分からずにいるプレーヤーが、
非常に多いような気がします。

バドミントンの基本は
“相手に上げさせる!”
これはもちろんハーフ球にも同じく言えることで、
まずは相手に上げさせる為のショットなんだ!
ということを念頭に置くようにしてください。
このハーフ球、
一歩間違えれば相手の前に球を出してしまい、
思いっきりカウンターを喰らってしまうこともあります。

しかし、
そんな危険なショットですが、
きちんとした使い方が出来れば、
ゲームを有利に進められるすばらしいショットなんです!
では実際にどういう時に使うのかと言うと、
一番多いのは、
相手がトップ&バックの時に、
前衛を抜いたサイドライン付近に打ってあげることです。
この場所は、前を張っている前衛からも遠い場所であり、
また、後ろで上がってくるのを待っている
後衛からも遠い場所でもあるのです。
そう!次に攻撃されにくい場所なんです(^^♪
前衛が後ろに下がりながら取ろうとすると、
後ろから来た後衛と重なってしまったりしますよね?

こんな光景は良く目にします^_^;

さて、的確なハーフ球を落とせたからといって
安心してはいけません!
実はこのハーフ球、ここからが肝心なんです。
次は上がってくることが予想されるので、
前衛は下がりながら取ろうとし、
後衛もまたチャンスとばかりに突進!
まるでスーパーのタイムセールのように^_^;

お互いが同じ球を追っかけ、
そして・・・前衛と後衛が重なってしまい
あげくの果てに攻撃出来ず上げてしまって(>_<)

あれ!?

これってさっき自分たちが相手に打ったハーフ球の状況と
似ていませんか?
上げさせるはずが、
いつのまにか・・・上げている(^_^;)
最後の最後で上げてしまっていては、
ハーフ球を出した意味がありませんよね?

この場合は前衛はハーフに出した返球を下がってまでは追っかけず、
後衛を信じて前衛の仕事に徹するのです!
このハーフ球を使いこなせるようになれば、
ダブルスがまた一段と楽しくなりますよ!

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ