苦手なプレーヤーに“試合”で勝つには!?

2008/05/13 by material-crew

*—————————————————————-*
<1> 前回のおさらい【スマッシュレシーブの秘訣?】
*—————————————————————-*
前回は前衛が届かない高さに返す
スマッシュレシーブのお話でしたね。

飛んでくるシャトルに対して単にラケット面を出すだけでは、
飛んできたスマッシュの軌道を、
ただ往復するレシーブになってしまいます。

そう、これでは前衛のエジキですね(>_<) どうしたら前衛の届かない高さに上げられるのかというと、 飛んでくるシャトルの、床に面したコルク下部分を叩きます。 そうすれば前衛の届かない高さのレシーブになります(^^♪ そしてコルクの下部分を叩くには両足のスタンスを横に広く取り、 腰をできるだけ落として目線を下げます。

シャトルを下から見上げるような感じで、
とにかく低姿勢になることです。
低くなればなるほどレシーブは安定しますが、
それに伴い脚力も必要になってきます。

やはりレシーブを安定させるには、
ある程度の脚力強化が必要かもしれませんね^_^;
ちなみに私は筋トレはキライです(~_~)

*—————————————————————-*
<2>本日のお話【苦手なプレーヤーに“試合”で勝つには!?】
*—————————————————————-*
誰にだって苦手なタイプというものはあるものです。
もちろん私にも当然あります^_^;

特にスマッシュが速くてレシーブできない(>_<) 前衛が速くて、前でほとんどつかまってしまう(>_<) 動かしてるつもりが逆に動かされてしまう(>_<) ドリブンクリアを打たれてあっぷあっぷ(>_<)

などなどたくさんありますが、
こんな相手に苦手意識を持ってしまいます。

でも試合で勝ち抜いていくには、
そういう苦手な相手にも勝っていかないと
いつまでたっても先へは進めません!

そこで今回は、
そんな苦手な相手に“試合”で勝てる!?方法です(^^♪

まずその前に、何故苦手なのかの理由を探し、
そして対処法を考えておきましょう!

先ほどの例をあげて、
それぞれの理由と対処法をみてみると、
特にスマッシュが速くてレシーブ出来ない(>_<) ↓ 簡単に上げ過ぎでは? ↓ ネットに切ったり、ドライブで返したりする。 前衛が速くて、前でほとんどつかまってしまう(>_<) ↓ レシーブが浮いていない? ↓ 球を沈めたり、前衛の上を越すレシーブをする。 ドリブンクリアを打たれてあっぷあっぷ(>_<) ↓ その前のロビングが低いのでは? ↓ ロビングを高く上げるか、ネット(ハーフ)に落とす。 動かしてるつもりが逆に動かされてる(>_<) ↓ 相手の目の前に返球してない? ↓ 相手ペアの間に球を集めて惑わせる。

そして、その対処法をもとに本題の
「苦手なプレーヤーに“試合”で勝つには!?」
を考えてみると、
やるべき対処法はある程度分かったので、
後はその苦手な相手に試す為、ひたすら練習を挑むのです。

練習ですから、負けてもいいんです。
とにかく苦手意識が無くなるまで挑んでください。

何度も何度もやっているうちに、
苦手な相手にすごく効くショットを発見できたり、
また弱点なんかも見えてきます。
そこまで来たら、あなたの中の苦手意識も、
だいぶ無くなっているはずでしょう。

一旦慣れてしまえば、逆にそれが自信へと繋がり、
試合でも練習のように発揮できます(^^♪

苦手意識を克服するには、
とにかく慣れることです。
そうそう大事なことを言い忘れてました^_^;
試合に当たる苦手な人は身近の練習場所には
あまり居ないと思いますので、
ちょっと練習環境を変えなくてはいけません。

だって苦手な人が身近にいれば、
ある程度慣れてるはずですからね。^_^;
たまには思い切って違う練習場所に行ってみましょう!

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ