初心者のドライブ上達術

2010/08/17 by material-crew

ネットと平行に打つショット、ドライブ。

このドライブというショットは、
ダブルスにおいては非常に有効打になるショットなので、
ぜひとも使いこなせるようにしておきたいものです。

しかし、このドライブってショットは、
初心者の人にとっては、ちょっと難しいショットだと思います。

とにかくネットすれすれに、お互いが平行に打ち合い続けることが、
大変難しいのです^_^;

打ち合っていると高く浮いてしまったり、
それを打ち返すと相手に角度のあるスマッシュに^_^;

それに加えて段々、力も入ってしまいますから、
ほんと、続かなくなってしまうと思います。

そこで、今回、ドライブが旨くなるコツを教えちゃいます!(^^♪

まずはシャトルを、
バレーボールぐらいの大きさの柔らかいボールに、
イメージを置き換えてください。
あくまでもイメージです^_^;
そして、そのボールのイメージに置き換えたシャトルを、
床と平行に真横にドリブルする感じで打ちます。

真横にポン ポン ポン ポン・・・って(^。^)

まぁ、実際はシャトルを打つので、
パァーン パァーン パァーン・・・ですね^_^;

通常、ボールをドリブルする時って、
床に向かって“肘から先”で弾きますよね?
ドライブを打つ時の肘の使い方もドリブルと一緒です!
しかもボールは床に向かって弾くと、必ず手元に戻ってきますから、
無意識の内に返ってくるボールを、手で迎えにいくと思います。

この時の腕の使い方は、
ドライブとドリブルとでは似ているのです。
ですから、打ったシャトルは必ず返ってくると思って、

打ち終わったら、すぐラケットを上げるようにします。
シャトルを打った反動で、ラケットを引き戻す感じです。

そしてドライブは打つというより、
弾くというイメージを持つことが大切です。

“床と平行にネットに向かって真横にシャトルでドリブル!”

このイメージを持つだけで、
だいぶドライブが変わるはずですよ。

しっかり練習して、マスターしちゃいましょうね!(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ