【ショートゲーム】

2011/05/24 by material-crew

本日のお話は、ショートゲーム。

普段皆さんは21点のラリーポイントで、
ゲーム練習をされていると思います。

もちろん試合は21点が基本なので、
それはそれで良いと思います。

でも今回はあえて15点、もしくは11点のラリーポイントの
ショートゲームに変えてみてください。

理由は、ゲームに集中出来るからです。

21点の場合、先に11点先取して折り返したとしても、
まだまだ半分だから予断は許せないと感じつつも、
リードしている分、ちょっと気が抜けてしまう場合があります。

そうなると、ネットインやら、何らかのタイミングで、
相手のペースになってしまうことがあるのです。

実際、15点ぐらいから一気に集中し始めていく傾向があり、
勝負はそこからになることが多いのです。

普段の練習で、こんな光景はありませんでしたか?
ラブオールプレーでゲームが始まります。

何気なく初まったゲームですが、相手のミスやチャンス球、
何をやってもうまくいって、いつの間にかスコアは、
7-0
8-0
9-0
特に意識していた訳でも無かったんですが、徐々に
「1点取られたく無い!」
という気持ちが強くなり、
1球1球に対する集中力がかなり増してはいませんか?

ところが、そんな矢先に1点取られてしまうと、
その後、何故か相手に大量得点を許してしまう。

これは1点を取られたことにより、
一気に集中力の糸が切れてしまったんですね^_^;

21点すべてに集中し続けることは、肉体的にも精神的にも、
とても大変な事なんです。

ですから、少しでも長く集中させる為にも、
15点、11点のショートゲームの練習が有効です。

15点や11点ゲームだと最初から最後まで、
気が抜けないので、すごい集中します!

ぜひやってみてください(^。^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ