守備範囲を広げよう!

2011/06/07 by material-crew

今回のテーマは守備範囲を広げよう!ということで、
守備についてのお話です。

最近のラケットは、私がバドミントンを始めた25年前と比べますと、
ラケットも軽量化され、スィートスポットも広くなっています。

ちょっと振り遅れて変なところに当っても、
そこそこ返っていきますからビックリします(^_^;)

ラケットの操作性が上がったということは、
言うまでも無く、レシーブも攻撃も同じぐらい
しやすくなったということです。

要するに、質の高いショットが増え、
ラリーが長くなる訳ですね。

まぁ、あくまでも理論上ですが^_^;

さて、本題に入ります。
レシーブが苦手な人に共通して言えることは、
まず構えが十分にできていないことです。
レシーブの時の足を見てください。

通常、両足をそれぞれ左右に大きく広げるのですが、
その開き方はどうでしょうか?

レシーブが苦手な人ほど、その開き方は狭く、
中には肩幅にもなっていないプレーヤーもいます。

これでは真正面の球を取れても、
ちょっと左右にずれた球は取ることが出来ません。

理想としては、肩幅の2倍ぐらい開いてください!
ちょっと開きすぎると思うぐらいで良いです(^。^)

足を広げることにより目線が下がるので球も良く見え、
体勢と重心も低くなります。

また、左右に打たれた球を足を動かさず、
球の正面に重心を移動させることが出来ます。

そうです!これだけで守備範囲が広くなるのです(^^♪

練習の時から常に意識してやってみましょう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ