【世界のトッププレーヤーから学ぼう!】

2011/10/11 by material-crew

今回はサーブレシーブについてです。

相手のショートサーブが妙に上手く、
ネットすれすれで浮いてない(~_~;)

ちょっと強引にプッシュしようとしたら、
逆に中途半端な球を打ってしまい、切り返されてしまった(>_<) そんな経験はありませんか?
この場合、無理にプッシュをせず、
サーバーの前にヘアピンで落としてみましょう!(^^♪

意外にロブで上がって来ることが多いのです^_^;

ダブルスは1本でも多く相手に上げさせて、
攻撃のチャンスが多いほうが有利です。

これは、世界で活躍しているトッププレーヤーにも、
共通して言えることでもあります。

先日行われた、ヨネックスオープンジャパン2011の
男子ダブルス準決勝での一面。

世界ランク1位のカイ・ユン/フ・ハイファン(中国)ペアと、
世界ランク5位のクー・ケンケット/タン・ブンホン(マレーシア)ペア
の対戦です。

このカードは破壊力抜群のフ・ハイファンに、
マレーシアペアがとにかく上げない、低い展開の攻防戦でした。

そして、この対戦での注目すべき点は、
マレーシアペアのサーブレシーブ!
マレーシアペアはとにかく相手のサービスを、
ほとんどサーバーの前へ、ネットギリギリに、
ヘアピンで返していました(^_^.)

これに対し中国ペアは、このギリギリのヘアピンのリターンをミスし、
若干いらついていたようにも見えました^_^;

まぁ、このレベルではヘアピンもネットインに近い精度で入るので、
我々一般プレーヤーが取り入れるのは厳しいものがあります。

しかしそれでも、浮かせない程度に入れるぐらいで、
十分効果があると思います。

攻撃的な選手は「ショートサーブは必ずプッシュ!」と
思っている方も多いようですが、国際レベルの選手でも、
あえて無理してサーブをプッシュせず、
きっちりとヘアピンを入れることによって、
自分に有利な試合運びをしているのを目の当たりにしました。

世界のトッププレーヤーの試合の中にも、
我々一般プレーヤーが学ぶべき点があります(^_^)b

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ