【意外と苦手な人が多いロビング!?】

2012/07/31 by material-crew

以前にも何度か取り上げてます「ロビング」ですが、
守りの要素が強いショットのためか、わざわざ時間を割いてまで
練習してる人が少ないようです(^_^;)

その割には苦手としている人が多いようにも見受けられます。
前にも書きましたが、ロビングは奥まで返せばそれでOK!
という訳ではありません。

奥まで“高く”返して、初めてロビングとしての役割が、
果たせるのです。

ですからいくら奥まで飛んでいても、高くなければ
途中で返されてしまうので、意味をなさないのです^_^;
これはクリアにおいても同様なことが言えますが、
今回はロビングについて考えてみたいと思います。

さて、そのロビングですが特に初心者の方に多く見られるのは、
フォア側が低い軌道でしか飛ばないことです(~_~)

また、フォア側のロビングはどうしてもクロスに飛んでいきがちで、
コントロールも難しいようです。

ということで、今更ですがここで初心に戻って、
フォア側のロビングについて何点か確認してみたいと思います。

・足を先に踏み込んでから打つ。
・打つ前は肘を伸ばさず遊びを作る。
・ドライブのフォアサイドストロークの要領では打たないこと。
・時計の4時から11時を反時計回りに手首の回内を使う。
・グリップを軽く持ち、打つ瞬間だけ軽く握りこむ。

僭越ながら(^_^)私のフォア側ロビングの動画をyoutubeに載せましたので、
合わせて参考にしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=hoEYWVPsveI

ロビングはラリーを立て直すことができる
とても大事なショットです。

これを持っているのと持っていないのとでは、
試合において大きな違いがあります。

ロビングなんて地味なショットより、
「スマッシュやドライブの練習するほうがいい!」なんて言わず、
ぜひぜひ時間を割いて自分のものにしてください(^^♪

必ず試合中「このショットがあって助かった!」
と思うシーンがありますから(^_^)b 

もちろんパートナーからも「あなたのロビングで救われた!」
と感謝されること間違いなしです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ