【脱!サーブレシーブのワンパターン】

2013/05/14 by material-crew

女子の試合を見ていて思ったのですが、
ショートサーブのレシーブをロビングで返す人がかなりの率でいます。

サーブ → ロビング → クリアーかドロップ という展開で、
ラリーが始まることがまるで当たり前かのようなパターンです。

別に悪くはないのですが、なんとなく習慣でこのパターンに
なってしまっているのであれば、たまには違うパターンで
ラリーを始めてもいいのになぁ~と思いました^_^;

理想で言えばショートサービスはプッシュなど、
沈める球を使いたいものです。

しかし、女子の場合はロングサーブを警戒するあまり、
ポジションがかなり後ろで構えている人が多いので、
中々沈める球を打てないようです。

確かに試合ではロングサーブも来るので、
それを警戒することは分かります。
しかしこれではいつまでたってもワンパターンからは、
抜け出せないと思います。

そこで、このような練習をしてみてはいかがでしょうか?

ロングサーブは禁止で、
ショートサーブ→沈めるレシーブをする、
パターン練習です。

狙うところはいくつかあります。
相手のバック側、サーバーのパートナーのボディ周り、
そしてサイドのハーフです。

この練習で気をつけることは、
とにかく簡単に上げてしまわないということです(^。^)

あと、注意点が一つあります。
サーブがショートサービスしか来ないからといって、
ショートサービスラインぎりぎり立ってプッシュするのは、
ダメです!(^_^;)

これでは試合を想定している練習とは言えなくなってしまいます。
ポジションはいつも構えているところと同じ場所か、
若干前ぐらいが良いですね。

ショートサーブのレシーブをいつもロビングで返してしまう、
という人にはとても良い練習になると思います(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ