【クセを直すにはクセの上書き保存!?】

2013/07/09 by material-crew

一回ついてしまった悪いクセって中々直らないですよね?

直さなきゃ~とは思いつつも、
無意識の内に出てしまうのがクセです。

やっかいですよね?(ーー;)

皆さんも色々なクセを持っていることでしょう。

さて、今回は長年のバドミントンにおいて、
ついてしまった悪いクセをどうやったら直せるか?
これについて考えてみたいと思います。

私が思うには、クセって直そうと思っても、
そう簡単には直らないと思うんです。

だって何年もかけて出来上がってしまったクセですから(^_^;)

そこで、こう発想を変えてみます!!
新しい良いクセを上書きする!(^^♪

例えば、レシーブの時にどんどん後ろに下がってしまうクセ。
よくありますよね?(~_~;)

何度も周りから注意されて、自分でも
「よし、下がらないようにしよう!」
と、納得していても、ゲームが始まるとすっかり忘れて
又どんどんエビのように下がって行ってしまう。。。(ーー;)

そこで、逆転の発想でこう考えてみてください!
“レシーブする時は一歩前に出て取る!”
つまり「下がっちゃダメ」ではなく、「前に行く!」という
発想に変えてみるのです。

「~しちゃダメ」というネガティブな心掛けはなかなか身に付きませんが、
「~する」というポジティブな意識に変換することによって
新しいクセができ、結果として悪いクセがなくなっているという考えです。

他によくあるのは、ゲーム中「ラケットが下がってしまう」という
悪いクセ、みなさんも心当たりありますよね?(^_^;)

このクセも、ゲーム中は常に「打ったら上げる、打ったら上げる」
「シャトルは全部上でさばくぞ!」という考えに変えると、
新しい行動パターンに持っていきやすいと思います(^_^)b

悪いクセは直すのでは無く、良いクセを新たに上書きする!
そんなクセの上書き保存という発想をしてみてはいかがでしょうか(^。^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ