【ヨネックスオープンジャパンを観戦して】

2014/07/01 by material-crew

世間はサッカーワールドカップ一色ですが、
我々バドラーにとっては、ヨネックスオープンジャパンはW杯に
匹敵する楽しみな大会です(^ー^)

自分も仕事の合間に、ベスト8が決まる木曜日と、
ベスト4が決まる金曜の二日間、東京体育館まで足を運びました。
週末は準決勝と決勝なのでかなり混んでいたようですが、
平日は比較的空いていて、当日でもアリーナ席に座ることが出来て、
間近でトップ選手のプレーを堪能してきました(^o^)

ちょうど座った位置が、早川/松友のミックスの試合の目の前。
私もミックスをやるので、興味深く見ていましたが、
一般人のミックスのセオリーとはまったく違う!という感じ(゚◇゚;)

我々一般バドラーのセオリーでは、
「女子を狙って、男子には上げちゃだめ!」
とよく耳にしますが、彼らは普通のダブルスっぽい球回しで、
男子の前にも平気でロビングを上げていました^_^;

そして男子が打ったスマッシュを、小柄な松友が淡々とレシーブ!!
女性のレシーブ力も半端ないので、
打っても中々決まらないんですね(^。^)

そして松友の前衛の素晴らしさは、女子ダブルの方でも証明済みです。
それにしてもミックスに限らず、ダブルスを見て思ったのですが、
彼らにとっては、もはやスマッシュはつなぎ球の一つ!?
そんな風に見えました(^_^;)

はなっからスマッシュで決めよう!という感じではなく、
単なる見せ球の一つとも取れるような感じでしたね。
ラケットの性能が上がっていて、力の無いプレーヤーでも
レシーブをしやすくなったことも原因らしいですが、
とにかくもうスマッシュ一発で決める!という考え方は、
我々一般人も捨てたほうが良いのかもしれませんね。

ほんと、色々勉強になります(^。^)
皆さんも機会があれば、ぜひ一度、生で世界のトップ選手の試合を
見てみてはいかがでしょうか。

平田/橋本のウィニングシャトルノックの写真をよろしければどうぞ
↓↓↓
http://materialcrew.blog136.fc2.com/blog-entry-79.html

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ