【基礎打ちは色々な人と!】

2015/04/16 by material-crew

皆さんは練習の時の基礎打ちはいつもどんふうにやっていますか?

まず体育館に着いたらシューズを履いてネットを張って軽く柔軟して、
アキレス腱を伸ばして、じゃぁそろそろ・・・
という感じで基礎打ちに入りますよね?^_^;

そして、なんとなくいつもの流れで同じ人とばかり基礎打ちをする、
という感じになってはいませんか?

特に女性同士の場合は、おしゃべりの延長でそのままコートに入り、
つい「いつもの仲良し同士で」になりがちだと思います。
しかし、基礎打ちは是非、色々な人とやってみることをお勧めします!
先週は若い学生さんと打ったから、じゃぁ今週はベテランの家庭婦人に
お願いしよう!みたいな感じです(^_^)/

ドライブ一つとってみても、いつもと違う人とやると、
「なんかやりにくいなぁ~」と、相手の立ち位置や
ショットのスピード、コース、高さなどに違和感を感じるでしょう!
速い球が苦手な人は後ろ気味に立ち位置を取ったり、
また、フォアハンドばかりで打つ人は、
フォア側を空けるように立つ傾向があります。

そう、基礎打ちって人それぞれなんですよね~^_^;

技術の問題はさておき、女性か男性か、身長が高いか低いか、
もちろん右利きか左利きかによっても全然違ってきます。
また人によっては重点的にやりたいショットも違ってきますよね?

クリアーの時間を長めにやりたい人と基礎打ちをすると、
かなりキツイ良い練習になります(~_~;)

いつも同じ人とばかりやっていると自分の苦手なところも、
うまく繋いでくれたりして、なんとなくごまかせてしまいます。
ですが、色んな人とやることによって自分でも知らなかった苦手部分が
見えてくるというものです。

どうせ10分くらいの基礎打ちだから誰でもいいとかな~とは思わず、
今日はあの人!次回はあの人、という風に密かに狙いを定めて
基礎打ちをお願いしてみましょう!(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ