ドロップって何が大事?

2015/09/17 by material-crew

皆さんはドロップを打つ時に何に気を付けていますか?

「ネットすれすれに落とすこと?」

「打つコース?」

「それとも、緩急を付けること?」

確かにどれも気をつけたほうが良い気もします(^^ゞ

でも私が思うには、一番気をつけなければならないことは、
別にあると思います。

それはハイクリアやスマッシュと「同じフォームで打つ!」
ということです。

いくらぎりぎりの良いドロップが落とせるようになったとしても、
相手からドロップを打つのがバレているようでは意味がありません。

とくに中級、上級とレベルが上がっていけばいくほど、
試合中に相手を「見る」ようになります。

逆を言えば、相手を見れるようにならなければ、
レベルは上がっていかないと言っても過言ではありません。

ドロップは相手に読まれてしまうと前で叩かれてしまうという、
ある種リスキーなショットとも言えます。

それを踏まえて、もっとフォームに重点を置いた練習を、
実施しましょう!(^。^)

先日、とあるクラブに参加した基礎打ちの時です。

あるレディースの方のショットを横から見ていたのですが、
ハイクリアの時は肩をしっかり後ろに引いて打っているのに対し、
ドロップになると肩をまったく引いていませんでした。

ドロップはネットぎりぎりに落とすことを意識するあまりか、
「そ~っと」置くように打っているんですよね。

まぁ、気持ちは分かりますけど^_^;

ネットに引っ掛けてばかりでは相手に悪いですからね。

しかし、多少ドロップが長かったり浮いたりしても良いので、
ハイクリアと同じフォームで打つことを意識してほしいと思います。

例えば、半面コートを使って2対1で入り、
1の人はクリアーとドロップを交互に同じフォームで打つようにする
なんていう練習も良いかもしれませんね(^。^)

最初は、ちょっとオーバーアクション気味に肩をしっかり引いて
ドロップを打つと、イメージがつかめるかもしれません(^_^)b

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Material Crew マテリアルクルー
~リピート率90%のシャトル~
http://www.material-crew.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
人気ブログランキングへ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ